プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
高倉健と麻生太郎
2014/11/21 [Fri]10:18
category:放言
 右寄り新聞で知られる産経新聞でさえ高倉健の死を、「日本映画が生んだ最後の大物スターが逝った。寡黙で、折り目正しくく、ストイックで情に厚い・・・。役の上でもプライベートでも、古き良き日本人の体現者だった」と絶賛したし、各地に献花台が設けられその死を悼む声が巷に満ち溢れ、中国外務省報道官は、記者会見で、中国でも人気の彼の訃報に哀悼の意を表した。
政界で安倍総理と並んで最高の実力者・麻生副総理と高倉健との共通点は川筋男であることだ。

 川筋気質(かたぎ)とは、英彦山に端を発し筑豊を流れ玄界灘に注ぐ遠賀川周辺の男意気のことである。
その男意気とは、「人生劇場」の歌にあるように、喧嘩早く涙もろく、義理人情に厚く、高倉健の初期の作品「日本侠客伝」を地にゆくような性格である。
一方、麻生太郎は、小学3年までは飯塚で育ち、かの川筋特有のベランメー調は、初の衆議院選出馬の際、地域の青年と酒を酌み交わすうちに覚えたものと思われる。
しかし、答弁や演説で「酒やご飯をたらふく飲み食いし糖尿病になった治療を、なぜ我々が負担しなければ?」また、「面白く答えますと問題になりますので、つまんなく答えさせていただきます」とか「ロシアも頭のよいやつは背が小さい」とプーチンを褒めた笑い話もあり、当意即妙に「情けは他人(ひと)の為ならず、巡り巡って己が為」
彼の曽祖父・太吉は遠賀郡岡垣村麻生郷の出で、日尾(しゃかのう)炭鉱の再建で財をなし、代議士になりその立場を利用して麻生財閥の基礎を築いたといわれ、吉田茂の政治資金の大スポンサーでその恩義に、三女・和子を多賀吉に嫁がせたといわれている。この多賀吉は「沈黙は金」とばかりに当時にあった立会演説会はすべて県会議員の野見山清蔵がもち議会では一言もしゃべらなかった。ライバルは母の従兄弟で、東大出身、沖縄県知事から鳩山一郎の友愛会の幹事長・渕上房太郎であった。
流石、マンガ太郎といわれるだけあって、誤読は多かったものの話は面白く上手かった。姻戚に元総理に妻の義父鈴木善幸をはじめ、橋本竜太郎、宮沢喜一、岸晋介、鳩山由紀夫と多士済々である。たった一つの私の不信は、赤字だらけにした元北九州市長・末吉興一を日本一の名市長と褒め内閣参与にしたことだ。 (文中敬称略)
  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
衆議院選挙⑤
九州ブロックでの比例代表の定数は21である 民主 前回は37の選挙区で27名を立て小選挙区では全敗 かろうじて比例で3名惜敗率で復活当選したが 今回は2名位小選挙区で勝てるのではないかと 又比例では5名位復活当選するのではと 言われています 計7名 当選の見込みがあるようです、今回民主は37の選挙区に対し22日現在では15名の立候補が確認されていますが、前回 比例で勝った 長崎の高木 佐賀の原口 大串 が前回落選の 大分の吉良 このあたりが小選挙区で有力候補で 後は福岡の 稲富 城井 緒方 鹿児島の川内 これらの候補が惜敗率で有力である様です。今日は三原候補 中央より河野太郎衆議院が来て20名位の集会を2か所位回ったようです 緒方候補は 今日民主県連の常任幹事会 又夕方は博多ヒルトンシーホークで民主の県連主催決起集会に参加の様です。 
【2014/11/22 19:22】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

衆議院選挙④
本日の新聞各紙 共同通信の世論調査を報じていた、自民対民主 比例・小選挙区とも 自民26対民主9 やはり自民1強の状態変わらず 共同通信の記者に電話で聞くとマスコミ各社盛んに自民の批判をするが 現状では変わらず これから何回か世論調査をやるがそんなに変わらないのではと その記者弁、しかしここの選挙区9区では 緒方候補 三原候補にかなり食い込み非常に善戦しているようです、非公式ではあるがマスコミの一部では独自に少人数ですが聞き取り調査を行い 緒方候補の善戦ぶりが私の方にも伝えられています 三原候補まだ選対も立ち上げられず 本人も今日夜7時過ぎに東京より帰って来 選対本部長に従来 佐々木市議で逢ったが本人癌で声もままならず 松尾県会議員に交代する様です しかし私たちは三原さんの選挙を長く見てきたのでわかりますが 23日の事務所開きの後 猛然と支持が広がることを良く知っていますので、しかし緒方候補 マスコミが今日少し 追っかけをしましたが反応はかなりの手ごたえを感じたようです、だが前回も落選したが街宣車の反応は悪くなかったようです。緒方が小選挙区で勝つことは無いと思うが 惜敗率では上位に行くことでしょう。
【2014/11/21 20:17】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

本日のフログ
アクセス数の大幅伸び 翁も、本日のブログは力が入って中々のものーーー読み応えがあつた。唯 最後の文章 末吉氏の内閣参与の件 翁は存じないが、太郎氏とは非常に懇意にしている原田氏の意見を聞いてみたら良いと思う 又 要らん事書いたと怒られるか? 
【2014/11/21 12:38】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ