プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
ゴルフ考
2014/10/30 [Thu]17:02
category:放言
今を去る45年前、私はゴルフを始めるべく道具を買い、屋上にネットを張って練習場を作った。
何事も最初が肝心と、友人ででハンディ1で九州アマ
で優勝したこともある故片岸修治さんにゴルフのマナーと手ほどきをうけた。
マナーの
第一条は、誰が見なくても、スコアーは正しくつけること。
第二条は、グループや団体の会合で一人でもゴルフをしない者がいれば、ゴルフの話はしないこと。
第三条、初歩の間は右や左にスライスするので、後のメンバーに挨拶し駆け足で飛んだ先の珠を拾うこと。

片岸さんの指導のお陰で、共に習い始めた黒崎の素封家、Hさんも半年足らずでスライスしなくなり、共にゴルフ場を廻った。
私は友人に連れられて久留米の名門・B・Sや古賀、若松のゴルフ場にも行った。初めて2年経った頃から、真昼間から穴に球や玉を何回で入れるかの遊びに虚しさを感じ、Hさんとゴルフを止めた。当時は携帯がなかったから一度グランドに出たら、緊急用事でも2、.3時間連絡が取れなかった。
所詮、カネと時間がタップリあり、運動不足で趣味の少ない者の遊びだ。
こんな時間があったら寝転んで本でも読んだ方が遥かにましだと私は思う。
親しい友人の故入江伸明さんや、Oさんとは、度々飲んだが一度もゴルフの話はしたことはない。
価値観の違いだが、ゴルフにしか趣味のない人間に哀れさを感じる。
昨晩から、五木寛之の『親鸞』を読み始めた。
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
びっくり 翁さん
いやはや、翁がゴルフやっていたとは、驚いた 自分も 本千葉カントリーのメンバーで ハンデ15 しかし ゴルフは懐かしい 仕事がら 各社の付き合いゴルフが主だったが 色々な思い出がある 個人のゴルフは もっぱらグアム島が主だったが、カートで回っていて グリーンに来て サイドブレーキかけるの 忘れてカートが小川に落ち 大変な経験を思い出す。
そのゴルフも北九州に来て プッツリ止めた 
話変わるが、昨日 原田氏に会った 翁のブログ コメントが無いのが淋しいと話していたら、彼は超多忙 当日も きちんと正装していて 上京すると云う 上海に行っているとは、聞いていたが、何か選挙の下準備 誰の事で 走り回っているのか 明かさなかったが、翁に宜しくとの事だった。以上 報告までーーー
【2014/11/01 05:20】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ