プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
男の友情
2014/10/25 [Sat]07:47
category:放言
今日、自宅前の八幡南高校が創立50周年で、初めて野球部が九州大会に出場するが、生憎その時間帯に小倉で金美鈴と並んで有名な、愛国心の強い櫻井よしこの『国の行方』の講演会がある。
車はないし応援のほうは止めて演説会に行く。今日勝てば明日の試合には、隣組の誼と娘と孫の出身高で行く予定。

一昨日、数年振り大企業の副社長まで上りつめ、小倉足立山麓に居を構えた中学の同級生から「君と飲みたい」と電話があって、3時半から開いている黒崎の小さな焼き鳥屋で会った。
生家が禅宗のお寺だけあって、ヒンズー教、仏陀。最澄、空海、法然、親鸞、日蓮と仏教をはじめプラトン、ニーチェ、ヘーゲゲルと哲学にも詳しく彼の勉強の薀蓄を傾聴した。彼は現代の仏教は葬式仏教に堕落し戒名に数十万とると憤慨していた。
思想的には彼は左寄り、私は極端な右寄り、政治の話と選挙の話は衝突するので、友情第一と避けた。
最後は男の飲み会常套のオンナの話になり、彼の戦果の数々にヨダレを流して聞き惚れた。
その中で驚いたのは、誰も知っている北九州一の名門クラブの美人ママとの艶聞だ。彼はハイネや萩原朔太郎の詩を口ずさみ、男ぶりと金払いがよく、私が知っているだけで、中央町だけでも10本の指では足らなかった。

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ