プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
教育の危機。
2014/10/18 [Sat]08:01
category:放言
 16日発表された文科省の問題行動調査で分かったことによると、特に小学校ではいじめが増加し暴力行為は1万件を超した。その調査結果によると、いじめ認知件数は小学校で11万8805件、中学校5万5248件、高校1万1039件で、中学・高校では減ったものの、小学校だけは増加した。『三つ子の魂百まで」の諺どうり小学校低学年の教育は最も大切でで成長するに従い引きこもりや無差別殺人を起こす恐れががある。
 父が中学の校長、母が旧八幡市の女教員会長、妹も教師その主人は高校の校長その息子は国立大学の教授。私は約20年間」、塾をし約1000人近い卒業生を出し追跡調査をしても一人も社会に迷惑をかけたものはいないし、30人」近くが医師になっている。そんな教育一家と実績を持つ  私が、教育の荒廃の遠因・近因を、私の独断と偏見でつらつら考えてみると次の通りである。
 テレビの人気番組「そこまで1言って委員会」で建てまでの発言の多い中、ずげずげ本音を語って人気が出て大阪府知事に当選,同市長にも圧倒的に当選、その勢いで維新の会の代表になって逆上せ上がった橋下徹が、桜ヶ丘高校のバスケ部の体罰による自殺事件で、体罰容認から一転、体罰反対に豹変、こともあろうに入試まで取り止めさせた。
「スパルタ教育」の著書の,ある気骨のある石原慎太郎 でさえ口を閉ざし、政治屋?、学者・評論家腰抜け・教育界はもとより、世は体罰反対の一色に満ち溢れメディアまで世に迎合して寂として声なき有様で、戦時中の世論統制を思い出す。一度このブログでかいたが、確か小学2.3年のころ、当時少年倶楽部で、「大切にに育てた盆栽に雪が積もって今にも、枝が折れそうにになって枝をたたいて雪を落とす。親や教師が君らを叩くののは君らが可愛いからだ」と読んだことがある。人間は動物の一種で、動物の調教にアメとムチが必要なように、褒める叱るは教育に絶対不可欠なのだ。体罰には教師と生徒の信頼関係が背景に、くれぐれに注意すべきは感情的にならないことだ。し、体罰は必要悪で一定のルールがある。子どもには、怖いもの、大人には法律で縛られてている。

今朝の『題名のない音楽会』は久しぶり心が洗われた。素晴らしくよかった。

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
本日のブログ 
翁さん いい事書くね その通りだね しかし、人間世界 色々だね ニュースをにぎわしている 小渕の行いなんか見ていると こんなのが今の日本を動かしている そして 最近の家族の様子 子供が 子供を育てている状態 昔の様に「修身」と云うような科目 復活させ人間本来のーーー 違ったーーー所詮 人間と云うものーーーはどう仕様もないものだね 翁さん 頑張って 手厳しく書いて贈れナ 貴殿の云う事 良いヨ
【2014/10/19 07:36】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ