プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
旅は道連れ。
2014/09/25 [Thu]10:30
category:日記
 教科書を取り扱う書店の有志でつくる教和会の研修旅行(23,24日)で武雄温泉に行った。
初日の午前中は吉野ヶ里遺跡に行き、昼食後、佐賀城址にいき、勿論城はないが、城を取り巻く掘と石垣、御座間の350畳の広さはテレビや時代ものの映画を見るようであった。庭園も芝の手入れが行き届き目に染みるほど実に美し買った。この建物から、長州や薩摩、土佐に及びは付かないが、明治維新に活躍した、江藤晋平や早稲田大学を創立した大隈重信等数多くの人材が輩出した。昼食後、藩主・直正の偉業を、忍んで建立された佐嘉神社に詣で、宿泊先の京都屋ホテルに到着した。高齢化社会というのに浴場は急な階段を下りて行かなければならなかった。足の悪い私は翌日、部屋の風呂に入った。
 翌日、『佐賀県立九州陶磁文化館』にいった、全国から集めたと思われる名品の数々、陶磁器愛好者には垂涎(すいぜん)の品ばかりじっくり鑑賞したかった。
幸運にも、『邪馬台国の外交拠点「伊都国」』の特別企画展があっていた。
 物凄く大きい陶器で造った時計は30分おきに、あやつり人形が時を知らしてくれた。
昼食は有名な活き作りの“いかそうめん”でコリコリして滅法美味しかった。帰途、お土産買いに「おさかな村」に立ち寄った。
坂道を足の悪い私を車いすに乗せて推してくれた心優し日高、白石両君に感謝感激である。
  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ