プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
体罰は必要悪。
2014/08/02 [Sat]16:35
category:放言
 佐世保の高校1年の女子生徒の悲惨な殺人事件を始め、いじめ、自殺が後をたたず、教育者や評論家やマスコミが喧々囂々、意見を述べているが、大阪桜ヶ丘高校の生徒に対する体罰及び自殺に端を発し、それまで体罰容認論者の橋下徹氏が体罰反対に豹変し、スパルタ教育を唱えた石原慎太郎が口を閉ざし、世は体罰反対一色で本音体罰必要論者は無言に徹した。嗚呼、言論統制の恐ろしい世の中になったものだ。詳しく明日書く予定。
”ゆとり教育”を痛烈に批判、その弊害は「コピペ」や卒論代行まで、政治学者のカーチス教授

「日本型・保守政治の本質」や「代議士の誕生」などの名著(和訳済み)で有名な日本政治専攻、ジェラルド・カーチス教授(米コロンビア大)は、このほど日本記者クラブで講演し、1980年代から約二十年間、我が国を風靡(フービ)して来た”ゆとり教育”の欠点を指摘し、こうした”甘い教育”を続ければ、大学、高校のレベルが低下し、社会全体に緩み、放縦、非行などが蔓延(マンエン)して、政治的にも意欲が失われ、日本全体が衰退期を迎える恐れがある、と警告した。

カーチス教授は率直に「欧米一流大学に比べ、日本の大学は程度が低い」とし、とくに近時、少子高齢化の進行によって、努力しないで全入学可能、全卒業可能の我が大学の現状を憂えた。戦後、今日まで”駅弁大学”大増設の”弊害”は、事実上、無試験、無競争で入学した大学生の学力不足になって現れ、多くの大学で、新入生に対し、高校教育”補習”をせざるをえない状態になっている、とされている。
この”ゆとり教育”の”弊害”に加え、急速なハイテクIT文化の浸透が輪をかけ、現在、教育界で憂慮されている二つの現象がある。第一は、小中学から大学まで、生徒、学生にレポート、読書感想文等を求める場合、限りなくインターネット上に出てくる関係文章、グラフなどを、いくつか複写し、これをウマく切り貼りして結びつけ、一つの”完成品”として提出する「コピペ」(copy and paste,複写と貼り付け)の現象である。第二は、とりわけ大学生相手の卒業論文(卒論)代行(執筆)業なる商売が、パソコン上にマカり通り、宣伝しまわっている現実である。
「コピペ」は、インターネット上に「パクリOK」と記して、多数の文例が載っており、これを複写して切り貼りし、要領よくヒッ付けて行けば、教授の目もゴマかされる。北海道のある商大では、イラク戦争について求めたレポート約300編のうち、約四割が「コピペ」だったといわれ、恐ろしいコトに小中学生まで「コピペ」大流行だというのだ。卒論代行(執筆)にも「コピペ」の場合が少なくないらしい。卒論代行(執筆)の相場は、ワープロ500字で2500円以上とされ、相当な学力保持者が一週間前後の契約で請け負うという。
”ゆとり教育”は、戦前から1960年代まで日本教育の主流だった”詰め込み教育”、”管理教育”、そして大受験戦争とその落ちこぼれ現象の反動として、1970年代から提唱され、とくに日教組が強く推進した。1980年代以後、週5日教育制の実施とともに、小学1年、同2年の理科、社会両科目・廃止など、授業時間がかなり縮小された。その結果、2000年代に行われた国際的な学力調査では、理数科などを中心にして、我が小中学生、高校生の学力は、台湾、シンガポールなどを下まわるようになっている。このことに衝撃を受けた安部前内閣は”ゆとり教育”見直しを打ち出したのであった。
R・H

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
ここでも ワサビから刺身のツマに
 原田さんこれじゃぁ、アサトさんこそ~庶民価格と言いながら結構お高い「小料理屋 北橋」の、評判メニュー、「玄海(海千山千)盛り合わせ」刺身のツマ~ではありませんか。アサトさん、立候補に向け名乗りを上げたときはまだ、ワサビだったのか~

 ~海千山千の市長さんに市議さん県議さん。県議上がりで県会文教族でまず地位を築いたのが初代朝ヤンもまた結構、当然、海千山千のヒト~実弟とか親類に共産党活動家もいた~でしたが、3代目になるとかくも、お坊ちゃんお坊ちゃん。ことほど左様に世襲はいけません。(翁の後輩)
【2014/08/04 09:47】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州市長選20
北九州市長選の候補に名乗りを上げた ミハラアサトさん この頃 巷の噂に度々挙がるようになった 私はよく飲み屋に行くが まあ~若い時からの習慣見たいなものですが そこで アサトさんの事が話題とまでは行かないが 話が出てくるときがあります やはり市長選立候補の影響ですか 三原朝彦代議士の甥 現議長の子息 この様な後押しもあっての事でしょうか しかし当選確実デアル この様な噂でなく 全く駄目である この人はこの様な噂が多数である、この人が手を挙げたことで 市長選の話題と言うより 北橋市長絶対であると北橋陣営を活気づかしただけの様です。
【2014/08/03 19:47】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ