プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
私立高に阿(おもね)るな!
2014/07/29 [Tue]12:01
category:放言
福岡県の夏は、九国大附属高校の優勝で終わった。 
典型的な公立対私立の対決であった。特に野球は私立高校の場合、学校の宣伝になり生徒募集に役立つため全国から、授業料免除というエサで野球の名選手を集めている。十数年前、東筑紫学園が昭曜館高校を設立した際、少年野球の名監督率いるチームをゴッソリスカウトし、大活躍した。
それにあやかってか、八幡西区の或る無名な私立高校は高い土地を買い、グランドを作り、選手スカウトし大活躍し注目を集めた。

そのなかにあって、ノーシード校の東筑が準決勝、北筑が大敗とはいえ、決勝まで駒を進めだことは絶賛に値いする。
 
ただ不思議に思うことは、野球に限らずあらゆるスポーツで、公立校の不振が目立ち、私立高校が活躍しているにもかかわらず、県教委は、生徒数の増減によって県立高校の定員が左右されることだ。そんなにしてまで、私立校に阿(おもね)ることはない

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
市長さん スタンドプレーより足元を見て
 88歳老人が介護中の妻を殺害、しかも110番した岡田町のあの悲劇。ケンカ祇園で死んだ人はいたが、こういう悲惨なことは、昔の黒崎ではありようがなかった。
 中国の習近平の副主席時代、先を見越した思惑で北九州をご”視察願った”のを先頭に、市民党だとか市長さん 大向こうを意識した地につかないスタンドプレーが実に多い。(翁の後輩)
【2014/07/30 09:35】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

うなぎの日
後輩さんの言うとうり 私も知りませんでしたが 昔昔 八幡大学夜間を出た非常に苦労をした弁護士が八幡には数多くいたと先輩より聞いた記憶がありますし 80歳近い人で八幡大学の夜間を出て司法試験に挑戦した人も身近にいました。今日は土用のうなぎの日 夜   友達とうなぎを食べに行き それから又飲みに行き今帰った 今日は酔うています 又明日ブログ書きます 悪しからず、只今 無所属 所属政党なし 天下の素浪人 原田進より
【2014/07/29 22:44】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

夜間部で司法試験に受かった人もいました
 ようやく翁が北筑に触れてくれました。新聞も書いたが、最終場面、準々決勝の4校は、いうなればいずれも旧遠賀郡と旧遠賀郡八幡町エリアの學校でした。

 九州国際大附属も、昔は八幡大附属。かつての八幡大は、勤労学生の通う夜間部が優秀で、製鐵に八幡市や戸畑市の職員で学ぶ人も多かった。しかもその夜間部で司法試験に受かった人もいました。アサトさん聞いてますか?(翁の後輩)
【2014/07/29 13:50】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ