プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
色褪せた橋下徹。
2014/06/23 [Mon]11:26
category:放言
 一強他弱、自民一党だけで過半数。集団的自衛権問題や原発再稼動問題等で、公明党に気兼ねしてかモタモタしているようにみえるし、野党の離合集散ぶりも目に余る。一時“騎虎の勢い”であった橋下徹氏も、人気の上に胡座(あぐら)をかいて、最近、色褪(あ)せた感じがするし人気が落ちている。政治の世界は一寸先は闇だから先は分からないが、私は、石原慎太郎氏と袂を別れたことは致命傷になる気がしてならない。野党第一党の、民主党も政権執ることは当分絶対ないが、少なくとも自民に丁々発止とやり合う所を見たいものだ。それには、名古屋の河村市長と手を組むか、生活の党を条件付きで復党させては如何なものか。何れにしても野党は、アッと驚くような奇策が必要だ。

昨日、八幡市民会館で大正琴の発表会とハーモニカの演奏会があった。大好きな懐メロがあるので聞きにいった。案の定
琴は懐メロ、ハーモニカは名作“荒城の月”の音色にウットリし、口ずさみ足で拍子をとった。
帰ったら、丁度「たかじんのそこまで言って委員会」が放映中で、「北朝鮮スパイに告ぐ!日本をなめるな!拉致交渉の迂アラ側知る男が緊急激白」
『美空ひばり没後25年  愛と悲しみの女王伝説』

かってないひばり特番を大竹しのぶがかたるひばりの人生ってこんなにスゴイの!?ほか。
ひばりの歌は、何百回と聞いたが、聴いても聴いても素晴らしさに頭が下がる。
政治に愛想がついて書く気が薄らいで、、図書館に通うが、読みやすい文体でチョット色っぽい随筆や小説を読むことにしている。一ヶ月前、頼んだ小池真理子の短編集。『ソナチネ』がはいいった。早速今晩から読むことにしている。
  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
日本一は神奈川中央交通~~いや西鉄バスだ~
 人口百五十万の博多の誕生の遠因には、やはり地下鉄網が大きく作用したと思います。かつて姪浜方面の筑肥線沿線は博多でもチベットでした。それがいまや唐津まで地下鉄乗り入れで、ベッドタウン化。逆に津屋崎方面は手が抜かれた感じです。

 北九州だって昔、九軌(のちの西鉄)が大型市街電車を産業地帯を縦断するように走らせたことが、広島や四国あたりまでの人を引きつけた。国鉄やJRの海沿い迂回的な路線ではダメ、またバス網も電車に比べれば住民には印象が薄い。日本一のバス網はかつて羽田首相が見習い車掌もやった神奈川中央交通~~いや西鉄バスだ~と日本一を競ってますが~~

 そんなことより、現状規制緩和の世界で運営される北九州西鉄バス網には、経営側に大きなうまみがあります。鉄道やモノレールでは事業撤収は簡単でありません。が、バスは人口減ともなれば、不採算路線は蜘蛛の子(バス)を散らすように、いとも簡単に撤収できるのです。(翁の後輩)
【2014/06/24 10:18】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

政治を軽蔑する国民は軽蔑に値する政治しか
 K橋氏はやっぱ相当な政治テクノクラートですね。生き延びる術を知っているというか、”領民”を手なずける高等手口、手練手管を使う。
 大家参院議員の信条「政治を軽蔑する国民は軽蔑に値する政治しか持てない」は、なかなか、いい言葉ですが、自民党市議団の団長とは、曽根のオヤっさんでしたか。(翁の後輩)
【2014/06/23 21:00】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州市政20
北九州市政 独断場と言うか 野党であるべき自民党市議団の団長始め主要議員が市長に対し 最初は対決姿勢を見せていたが 市長の策略か誠意かどちらにせよ 今じゃ与党議員のハートフル会派より 市長の信頼を得ている、又経済界 商工会議所OB会頭もいつの間にか 市長応援団に変質し 今のところ市長の思うように事が運んでいるようですが 前市長一派がひっくり返そうとしているが  なかなか思うようにいかないようです。
【2014/06/23 19:30】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

今回の文章に踊るのは???
 拙文の「翁の今回の文章に踊るのは~」は、まさにおかしい。「今回の文章に宿るのは~とか~文章で踊るのは~」とでもすれば格好つくが、なにしろ馬脚を現す無教養ぶりでした。
 でも、翁の活動ぶりには高齢者グループの一員として、明るい気持ちになりました。
 ところで舛添の都議会の野次都議、あぶりだされ告白、記者会見で集中砲火を浴びています。(翁の後輩)
【2014/06/23 15:33】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

まさに読む者に元気を与える
 翁の今回の文章に踊るのは、まさに読む者に元気を与える、硬軟併せた翁の幅広い思考と活動力。やじ馬根性さん、なかなかいいじゃぁありませんか。
 原田さん、独壇場の北九州政界情報の続きを待っています。(翁の後輩)
【2014/06/23 12:37】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ