プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
日本の資源は頭脳と勤勉。
2014/06/20 [Fri]18:59
category:放言
”ゆとり教育”を痛烈に批判、その弊害は「コピペ」や卒論代行まで、政治学者のカーチス教授
  「日本型・保守政治の本質」や「代議士の誕生」などの名著(和訳済み)で有名な日本政治専攻、ジェラルド・カーチス教授(米コロンビア大)は、このほど日本記者クラブで講演し、1980年代から約二十年間、我が国を風靡(フービ)して来た”ゆとり教育”の欠点を指摘し、こうした”甘い教育”を続ければ、大学、高校のレベルが低下し、社会全体に緩み、放縦、非行などが蔓延(マンエン)して、政治的にも意欲が失われ、日本全体が衰退期を迎える恐れがある、と警告した。
カーチス教授は率直に「欧米一流大学に比べ、日本の大学は程度が低い」とし、とくに近時、少子高齢化の進行によって、努力しないで全入学可能、全卒業可能の我が大学の現状を憂えた。戦後、今日まで”駅弁大学”大増設の”弊害”は、事実上、無試験、無競争で入学した大学生の学力不足になって現れ、多くの大学で、新入生に対し、高校教育”補習”をせざるをえない状態になっている、とされている。
 この”ゆとり教育”の”弊害”に加え、急速なハイテクIT文化の浸透が輪をかけ、現在、教育界で憂慮されている二つの現象がある。第一は、小中学から大学まで、生徒、学生にレポート、読書感想文等を求める場合、限りなくインターネット上に出てくる関係文章、グラフなどを、いくつか複写し、これをウマく切り貼りして結びつけ、一つの”完成品”として提出する「コピペ」(copy and paste,複写と貼り付け)の現象である。第二は、とりわけ大学生相手の卒業論文(卒論)代行(執筆)業なる商売が、パソコン上にマカり通り、宣伝しまわっている現実である。
 「コピペ」は、インターネット上に「パクリOK」と記して、多数の文例が載っており、これを複写して切り貼りし、要領よくヒッ付けて行けば、教授の目もゴマかされる。北海道のある商大では、イラク戦争について求めたレポート約300編のうち、約四割が「コピペ」だったといわれ、恐ろしいコトに小中学生まで「コピペ」大流行だというのだ。卒論代行(執筆)にも「コピペ」の場合が少なくないらしい。卒論代行(執筆)の相場は、ワープロ500字で2500円以上とされ、相当な学力保持者が一週間前後の契約で請け負うという。
”ゆとり教育”は、戦前から1960年代まで日本教育の主流だった”詰め込み教育”、”管理教育”、そして大受験戦争とそ  の落ちこぼれ現象の反動として、1970年代から提唱され、とくに日教組が強く推進した。1980年代以後、週5日教育制の実施とともに、小学1年、同2年の理科、社会両科目・廃止など、授業時間がかなり縮小された。その結果、2000年代に行われた国際的な学力調査では、理数科などを中心にして、我が小中学生、高校生の学力は、台湾、シンガポールなどを下まわるようになっている。このことに衝撃を受けた安部前内閣は”ゆとり教育”見直しを打ち出したのであった。
(R・H)    2008,08,24  (木)  
資源の少ない日本の唯<一の資源は、私たちの頭脳と勤勉さである。それが「ゆとり教育」で勉強が疎かになったり、山の 日が設立されて休日になるそうだが、とんでもない。ゆとり教育については、国際的調査でで過去トップクラスの成績が下位に低迷し、慌てた文科省は、旧に復した。
そもそも、「ゆとり教育」を発案し実現したのは、ラサールから東大に進み、文科省に就職した寺脇研氏が、初等中等教育局長になったとき実現したものである。当時塾をしていた私は、彼は日本を衰退させる“獅子身中の虫である”と非難した、。
  COMMENT(4)
この記事に対するコメント
北九州市政19
今夕 テレビで日本維新の会 の解党 の模様を放映していたが 橋本・石原両共同代表のコメントを言っていたが お互いに多少ではあるが批判合戦をしていたようだ。何の世界でもそうだが 別れるときは こんなもんだと 特に政治の世界 離合集散はいつもの事だ、しかし 民主党 前原元代表 この前の久しぶりの記者会見で 橋本さんを横に 維新の会との合併100%だと言っていたが 代表経験者軽々しく公の場所で放言していいのだろうか やはり民主党ダメダメ これが本当なら民主党 分党ですか。私も民主党たいがい応援してきたが 今は民主党ダメダメ である。党より人柄です。
【2014/06/22 18:33】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

K橋情報機関はヤッキになっている?
 やじ馬根性さんの、翁へのアドバイス、人物素描、例えばーあれだけ図書館に通って読書三昧だったーなど、翁の行動(ネタ元?)が浮き彫りになってますね。
 原田さんのシンブンの総理の動き熟読で、すっかり地元利害にかかわるエポックを掴んだこと、改めて驚きです。K橋情報機関はこれまた会話内容を掴もうとヤッキになっているかもしれません。(翁の後輩)
【2014/06/22 09:23】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

翁さんへ
 外へ出られない翁は ストレスの塊になっていると思って 外に連れ出そうと思って何度も電話したが、出ない。話変わるが、宗教 宗派が変わると 殺し合い 人間を救う宗教が人殺しの宗教、イスラム教に限らず キリスト教、仏教にも この様な事は在ったが、今のイラク、イランの状況をみると宗教とは、何なのか判らなくなる 人間は死ぬと土に返るだけ、魂とか、そんなものは、生きている人間が考えているだけで、そんなものは 存在する訳がない そんな事考えて、翁も何か翁の自身の考えーーーー あれだけ図書館に通って読書三昧だった 翁も話す事あるでしょう。幸い このブログは、翁が更新しなくても、選挙の神様、後輩さんのコメントのお蔭で アクセス数は(名もなき地方都市の個人のブログとして)減るどころか、高数字を維持している 翁も大らかに考えて、元気を出しておくれーーー寂しいヨ
【2014/06/22 07:55】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

吉祥での会食
 原田さんの貴重な情報についての感想は、前の日の翁の放言「政治資金も不動産も豪遊ぶりも”お大尽”~」に入れました。
 もっとよく考えれば、吉祥での会食はすでにタローサンは「サトシ君に因果を含めた後」で、つまり安倍ちゃんに「今度~~に出る青年が彼」とでも言ったのかもしれません。(翁の後輩)
【2014/06/21 12:27】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ