プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
瞞されても瞞すな。
2014/06/17 [Tue]10:00
category:放言
 小心者ゆえ、恩を仇で返され、怒り心頭に発し、ブログを書く気にならなかった。悪しからず。

  十数年まえ、NTT株の初公開に、抽選で、不肖私が当たったところ、Kがやってきて儲けたら半分渡すからその権利を譲って欲しいと泣きつくように云ったが、断ると当時、同じロータリークラブの証券会社の外務社員のAに頼んだらしく、Aがやって来て会社の第一の使命は信用で必ず、儲けた半分を持ってくるからと何度も懇願するからその熱意に負けて譲ったところ、ナシのツブテ音も沙汰もない。約束事は時効だが完全に瞞された。Kはカネに汚いとは聴いていたが、まさにその通りであった。

日本初戦に敗れる。この原因はハシャギ過ぎ

 特にNHKは、選手の出身地にいってカメラと大型テレビを備え、今にも勝ちそうな報道には驚いた。
浅田真央のときもそうだったが、少し有利な状況になると、今にも優勝するかの報道にプレッシャーがかかり、選手が萎縮するようである。予想は選挙で十分だ。
文才がない上に資料がないので毎日書くのは困難だ。
  COMMENT(7)
この記事に対するコメント
巧言令色、お口にやさしい(怪しい)公約のささやき
  ところで、4人に1人がわれらロートルという若者が減った北九州。おまけに投票率は、若者が投票にソッポ向く~これまた超低迷とくれば、候補の票田はロートルだけ。
  国政選挙はともかく、身近な市長選~~翁の得意な漢語ですが~~巧言令色、お口にやさしい(怪しい)公約のささやきに、これまたわれら老人は乗ってしまうものです。なんか、そういうムードに愚かにも乗ってしまったことを反省します。(翁の後輩)
【2014/06/19 10:30】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

附属小中の荒廃、菊陵中の凋落は悲しい
 朝やんの通学は当時なら、広渡から国鉄遠賀川~折尾~黒崎~八幡~枝光~戸畑~小倉さらに西鉄北方線乗って終点までか。北九州縦断プラス横断もやった。のちの選挙区の空気を、少年時代から体験したわけですね。意志薄弱のわたしなら途中下車でアウトだったでしょう。

 ところで現在は富野に戻った、その附属小中、それにかつては小倉公立のトップ菊陵中学の凋落は悲しいほどに激しい。モノレールが小倉の街の流れを変えたからです。かつての菊陵のイメージは、守恒中学に取って代わった。(翁の後輩)
【2014/06/19 08:58】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州市政15
三原朝彦代議士が付属中に行ってたとは知りませんでした、朝彦さんをよく知っている人に聞くと 当時付属は小倉北方にあり遠賀より 朝5時半ごろ起きて通学していたらしい 大変だったらしい 又歌手の 清水健太郎 逮捕されるたびに 北九州高校卒の2名の市会議員またか~と先輩の不祥事に苦笑していたらしい はた迷惑な話である。
【2014/06/18 21:02】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

北九州のサッチャーかヒラリー・クリントン
たびたび問題を起こしてきた歌手の清水健太郎が、附属中学出身と聞いてビックリ。芸能界と言えば、いっそのこと、”北九州のサッチャーかヒラリー・クリントン”と言うところで、姐御肌の中尾ミエを呼び戻し、市長候補に引っ張り出してはどうでしょう?

 超低迷続きの投票率上がるのは必至だし、附属小学校出身のこのオバサン、なかなか度胸あるし、頭もいい。かつて遠賀川から洞海湾まで、侠客を束ね、ゴンゾウをあごで使った「どてら婆さん」のカリスマイメージに中尾ミエは似てきた感じです。(翁の後輩)
【2014/06/18 13:05】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

旧小倉師範の流れ 附属小倉中出身者
自民党が対抗馬を立てる~原田さん、独断と偏見ですが北九州には、ある地盤~昔の福岡学芸大附属小倉中出身者の地域政治閥があります。

 国政落第政治屋のメタボメガネドラッグ、合馬医師とその兄貴元参院議員、それに前参院議員弘友氏~~ああそれから、先代や現市会議長の兄と同じ東筑出の現朝やんも、意外や遠路附属小倉中に通ったらしい。附属小倉中出身者で自民党が対抗馬に目される若手有力政治家はいますか?

 まぁ関係ないですが、わたしの叔父はその昔、さる官学を出て北九州で教師になりましたが、この福岡学芸大の前身の一部、小倉師範閥にハガイジメになって追い出された。福岡県は小倉師範、福岡師範、田川師範、久留米師とあったからその閥エネルギーはすごい。いまじゃ有名な学研(旧学習研究社)も、創業者の古岡氏は小倉師範出身でした。(翁の後輩)
【2014/06/17 20:45】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州市政14
出たい人より 出したい人 良い言葉ですね~ 今の政治家出したくない人ばかりで情けない状況ですが。中央では国会会期末あと数日 議員さんも禁足等が出て忙しそうなふりをしているが 一方北九州市議会6月議会も明日が会期末この議会が終わると次はボーナスだこんな事をウソブク議員もいるようですが 北橋市長この議会でひょっとして三選出馬表明をすることが有りますかと 議会が始まる前マスコミから聞かれたが まず無いでしょう 出馬表明するときは 与党議員とあらかじめ入念に打ち合わせをして出馬表明に至るからと話していました、9月議会では必ず出馬表明しますと答えていました、それまでには自民党も対抗馬を立てるでしょう。
【2014/06/17 20:00】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

古い言葉ですが、「出たい人より出したい人」
 これは放言ではない翁の憤り、分かる気がします。相当古い八幡の話ですが、「選挙に出るから貸してくれ。当選後には返す」と言う知人に、祖母はかなりの額を用立てしました。でも、この人は当選後はナシのつぶて~~
  まぁ、こういうことから、昔からわたしは、選挙に出ようとするヒトについては、ほとんど信用しない~癖がついてしまいました。
  古い言葉ですが、「出たい人より出したい人」~~そして出したいと思う人は必ずいるはずなんですが。(翁の後輩)
【2014/06/17 15:13】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ