プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
親友の訃報に接して。
2014/06/08 [Sun]12:55
category:放言
 昨日同級生の世話人・幹事役・野口君から電話があって、茨城県に住む山重幸君が亡くなったそうだ。
彼のところに、娘さんから「八十路通信」を見て、“父が心臓病で四月末なくなりた”と連絡してきた。
山君は高見小学校から小倉中学に進み、中学二年から難関の、陸軍幼年学校に進み、敗戦の九月、中学四年に復学し、清水高等商船学校に進学し、船会社に就職し大型船の船長を務め、水先案内人や船や海に関する講師を務めた。
同窓会には欠かさず出席し、望郷の念去りがたく度々八幡に帰り、、その度拙宅に泊まり、夜を徹して遅くまで日本の将来を憂い語り合った。本人の話によると、奥さんが病弱で老老介護のことであった。主人に先に死なれて困っておられことではなかろうか。
加齢とともに、友人、知人が一人死に、二人死に寂し限りだ。

謹んでご冥福を祈ります。
  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
俵先生~
こんばんは、、
御愁傷様です。。
私も先日友人を亡くしました。

俵先生には元気でいて欲しいです。
【2014/06/10 00:08】 URL | 服部 純子 #- [ 編集]

黒崎が落ち込んだのも高速4号線のせい
 北九州のビジョン 経済の発展は後回しだ~~~と市議さんたちから声があるについても考えます。 
 いまにして思えば、かの日の道路公団の気まぐれ的産物「初期型自動車専用道」(現在は北九州高速4号線)を有難く頂戴し、維持管理したことに、北九州経済のひずみの原点があるように思います。黒崎が落ち込んだのもこの高速4号線のせい、と言っても過言ではないでしょうか。さらにこの「お荷物道路」に後付けされた、北九州都市高速網は依然、ゆがみとたわみを抱えたままです。

 末吉前市政は、北九州の港湾を確かに近代化充実させアジアに目を向けさせた。でも市長二期目スタートのプレゼント黒崎が落ち込んだのも高速4号線のせいとして道路公団から当時有難く頂戴した、この「北九州道路」(現高速4号線)は、”九州道の一部”として設計、完成させていた。北九州市内の交通動脈ではなく観光道路の側面もあり、山すそを通り大蔵渓谷の八幡高校も移転を余儀なくされました。建設官僚”ダム屋”末吉氏に、この他の部局の仕事はどう映ったのでしょうか。

 しかし時代は大量輸送時代に移り、初期型自動車専用道では間に合わず、現在の九州道が北九州市域をはるか離れた場所を走ります。この時点で、初期型自動車専用道の役割は終った~末吉前市政は、”お荷物(現高速4号線)”を頂戴したようなものです。本当は戸畑バイパスのルートこそ、北九州市域の高速道路網整備の原点だったろうにと感じます。現高速4号線があるために、現状北九州高速網はいびつになったとさえ言えます。

 もっぱら玄界灘方向に目を向けた末吉前市政。若いころ、ダム工事事務所勤務での“水仕事”が影響したのでしょうか。でもその足元に残されたままの“乾きもの”である道路網、現市政は「ゆがみとたわみの是正」に取り組むべきだったのではなかったでしょうか。(翁の後輩)
【2014/06/09 06:53】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

良民の顔が票に見えるような
 原田さんの情報で思い出します。
 先般、翁に背く生意気なことを言いました。再度申しますと、良民の顔が票に見えるような現市政には、横浜市政を投げ出したNや東京杉並区長から抜けたYと同じ”臭い”を感じます。ことのほか、Yは現市政と同様、弁が立ちます。北九州では昔から、こういう男をあまり信用しない気風がありましたが~~~

 NYともに、住民人気を”コヤシ”に増殖する自己憧憬・権力志向の政治屋。かたや現市政には、落第政治家メタボメガネドラッグとつながる元医師会長とか、また別の”臭いコヤシ”が多すぎるのです。
 やじ馬根性さん、文章の前後を入れ替えてためしてはどうでしょう?(翁の後輩)
【2014/06/09 06:34】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州市政5
昨日のマスコミとの会合のとき 市議の一部より 北橋市長は行政はやらずいつも選挙の事が頭にあり、することなすこと 全て票稼ぎばかりで 北九州のビジョン 経済の発展は後回しだ この様な意見があるとの事 そのことは 私もよく聞くが たとえば9区の三原代議士いつもアフリカに行っていて アフリカから絵ハガキ等が届くらしいが 私も聞いたごとがあるが アフリカばかり行って票になるのかと聞かれたことがあります、有権者は身勝手で一方では選挙運動ばかりする、片方ではアフリカばかり行って選挙運動はしない いろいろな意見があるので大変です、又北橋さんは演説が非常に上手い しかし演説ばかり上手くて中身がないと言う人 演説の下手な議員の場合は演説もろくろくできない いやはや有権者いろんな考えの人がいるので その都度議員さんも合わせねばならないので つらいこともあるでしょう。
【2014/06/08 19:54】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

今朝、6時半投稿したコメント
今朝、6時半 コメント投稿したが 不正投稿として拒否された 投稿内容は 原田氏と後輩さんのコメントに関するものだったが、不正と云う 以前 翁の後輩さんが、早朝のコメントは拒否されると書かれていましたが、本当ですネ その内容はコピーしていますので 今度 又 同じ事書きます。
【2014/06/08 13:29】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ