プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
日本の将来恐ろしい。
2014/05/19 [Mon]12:35
category:放言
 2040年までに、全国の自治体の半数が将来的な「消滅」の危機にさらされる。
これは民間有識者でつくる『日本創成会議』の分科会が、将来推計の結果を公表し日本中が大騒ぎしだ。
 産経新聞・解説委員・河合雅司氏が5月18日に「少子高齢時代」と日曜講座で記事にした。、県庁所在地の青森市や秋田市まで含まれるのだからショッキングである。
これまで平均寿命の延びが少子化を覆い隠してきたが、いよいよ高齢数が減り始める。やがて高齢者の消費をあてにしていた地域経済は成り立たなくなる。若者が仕事を求めて都会に流出し、人口減少スピードが加速する悪循環である。
分科会の推計では、「消滅」の可能性ある自治体は896に上る。2040年時点で人口が1万人を切る523自治体は、その可能性が大きいと警告だ。
地域の崩壊は日本全体の衰退を意味する。税収不足で立ちゆかなる自治体が相次げば、国民全体でコストを負担しなければならない。地方の人口見通しが変わるのだから、道路整備をはじめ国土計画も見直す必要がしょうじる。

よくよく考えてみたら、日本の将来は末恐ろしい。

全国の首長さん!「先憂後楽」といって、何人がこのこと「少子高齢」について真剣に考え且つ悩んでいるだろうか。
多額の歳費をもらっている議員さんさんは?如何かか

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
生前告別式開設7年
昨日のアクセス数 翁が退院して、書きだして90台に回復、翁の後輩さんもコメント呉れたーーー良かったネ 今の時代 生活の様式、電機は、ソーラー発電機の利用で、自分で作り、行きたい処は ボタン一つ押したら勝手に目的地に運んでくれる車、食事の中身、家庭用品全てが、変わって、楽しむ事 多くなってきた 結婚して子供作って育てるーーー大変だ、子供は煩わしい、作らない そして 晩婚の時代  或ニュースで50年後の日本は 人口が半分になり、6割が空地になると云う その頃は、我々は、幸いに、この世に存在しないが、人間社会 如何なっているか、 ビンピン コロリン願いたいネ 
【2014/05/20 07:49】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ