プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
小沢昭一『老いらくの花』
2014/04/28 [Mon]13:37
category:日記
 漫談家・小沢昭一の随筆『老いらくの花』をに三日前読んででしまった。
主な目次は、「老いらくの花」  「懐かしい場所、懐かしい歌」  「忘れられない人」 「旅は道連れ、女房と」ー若いときドマグレテ遊んだ罪滅ぼしか?
末尾には、金子兜太>(俳諧の泰斗、100歳か?)小沢昭一(漫談家)との対談。
愉快、愉快!『尿瓶健康法のすすめ』
加齢と共に、一晩3回か4回トイレで目が覚める。そのため便所にいくとその度、眠るまで時間がかかる。その上、寒い冬ともなれば、心筋梗塞や脳梗塞の恐れががあるし、亡くなった人も数知れず。
その点、尿瓶は暖かい布団やベットの中だし、実に快適に放尿することができ一挙両得だ。
金子先生は日銀を退職した際東京でのマンション暮らしを考えていたが、奥さんが死ぬときぐらいは、土の上と強行にいうので埼玉の熊谷に家を建てた。歳を取ったらおくさんの尻に惹かれるのが最適だつ、二人の意見が一致した。そこで一句。
『是がまあ尿瓶を使う濡れ落ち葉』
  老婆心か年越し苦労かしらないが、資源が少ない日本に休みが多すぎる。

哀しい哉、転んだりしゃがんだりしたら、何か物がないと立ち上がることができなくなった。杖の必要性を痛感する毎日である。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
北九州市政
政府は3月末、(国家戦略特区)として東京、大阪、福岡市、等 6地域を指定し大胆な規則緩和や税制優遇を進め医療や雇用、農業等6分野での特例が認められ、今後100年の計をなすと言われた特区 北九州市も相当 政府に陳情し総務省に働きかけたが駄目だったようです、原因は北橋市長の様です 市長が民主党出身ということが何よりネックになっています。安部内閣は首長の出自を問題にしているようです。愛知の名古屋も指定から外されたようです、減税日本の河村市長だからのようです、あまりにも政治的な決定だがこれが現実です、北橋市長も理由はわかっていますが、下手に外された事への恨め節を口にしたら、原因は自分の出自にあることが明らかになり、安部政権では自民出身の首長しか恩恵を受けられない、このことが自分の選挙に大きな失点になりかねからです、北橋市長の首をすげ替えたい麻生副総理は特区から外された事を利用し 北橋追放にますます磨きをかけることでしょう。
【2014/04/30 21:53】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

不思議文 発見
Tさん、何を言ってるの? 尿瓶健康法というけど、女子は如何するの  日本に休みが多いと云うが、イタリヤなんか、もっと多いと聞きます そして年越しそばは 聞いた事有りますが、年越し苦労は、初めて聞く言葉です これは、人生 永年 苦労してきたと云う意味ですか?
人間 ミーンナ歳取ったら杖が欲しくなる 必要になって来る 避けて通れる事が出来ないのが 人生 生まれてきた時 いつかは、必ず死ぬ しかし、若い時は そんな事考えもしない 私も Tさんの半分以上生きてきましたがーーーー それにしても、若い時に陽光を浴びた人 石原 裕次郎 水原 弘 赤木 圭一郎等 思い出されます、こんな事思う 私自身 おばさんになってきたと思う 兎に角 解りやすい事 お願いします。
【2014/04/30 13:51】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ