プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
たのいい晩餐会。
2014/03/27 [Thu]11:21
category:放言
 昨晩、80歳台の0さんを中心に、Kさんと私、70歳代のKさん、60歳台のただ一人の女性・Nさんの五人で,粋な割烹で飲み会をした。
 男性の四人は、あるロータリークラブのチャーター・メンバーで気心の知れた刎頸の友 であった。シャブリ負けまいと談論風発し、知人の消息や悪口に花を咲かせるとともに、寂びれゆく黒崎の街を憂いながら・・・・。した。未熟者ばかりだから人の悪口ほど楽しいものはない。時間の経つの早いこと。二次会行ったが、メンバー最年長の私は身体がきつくなり、一滴も飲めないKさんの車で送ってもらって帰宅した。着いて時計をみたら驚くことに、10時10分であった。2.3年前まで「斗酒尚辞せず」午前様であった。まさに「隔世の感」だ。
 心持ち背も低くなったし、心は灼熱のように燃えているのに、アッチの方は完全にドコ吹く風、不随意筋になってしまった。“汲まぬ井戸は涸れる”といわれるように、恐らく完全に筋萎縮症になっているだろう。座って立ち上がるときは、人の肩が要る。
 私より5歳下のやじうま根性さんは、私に心に燃えているとは尊敬に値する。私のは悲しいことに、コンニャク、アワビ、干し柿のようにぶら下がったママだと嘆いている。
秦の始皇帝は、不老長寿と性力の維持の薬を求めて、臣下を紀伊半島の突端まで探し求めたのは有名な話だし、世界三大美女・楊貴妃は勢力絶倫の若者を添い寝させたのは人口に膾炙(かいしゃ)している。

杖こそ付かないが、階段を上るのいいが、下りは覚束ない

高田浩吉の歌にあるように、“器量良いとて自惚(うぬぼる)な!どうせ一度は散る花よ”  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
更新
翁さん、周りに 自惚れている女性居ませんなー 居たら 翁もブログの更新頑張るだろうに 宇津井 健の様に 死ぬ間際に、愛する女に無事 財産分与が出来る様に入籍した事等、最近の男女関係から 見ると 良い話じゃ無いですか 翁さん 85歳になっても まだ 色気あるヨ 寂しそうな顔しないでーーーー そうそう、田中治療院の院長が 好きだといっていたが、心を若替えさせて、アタック アタック 男は死ぬまで女を求めて頑張らないと ピンピン コロリ 出来ないぞ これ又 失礼しました。
【2014/03/31 07:35】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

入れ墨又さんから3代目の小泉純一郎のこと
 原田さん、県議上がり祖父から数えて3代目アサトさん、何か似ているなぁと思ったんですが、思い出しました。テキヤ入れ墨又さんから3代目の小泉純一郎の青二才時代です。

 純一郎もまた、当時頼りないというか~~神経質な青年で、素行もいい方ではありませんでした。でも、のちに大化けしてあのような劇場政治家となりました。

 とはいえ小泉劇場は、決していい結果をもたらしたどころか、その無責任さはいま国民に大変な負担と苦労を背負わせています。お坊ちゃん政治家はいずれも庶民の気持ちを学習することなく、青臭いまま大人になっています。やはり世襲、王朝というのはいけません。(翁の後輩)
【2014/03/29 14:35】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

衆議院に出るための自己宣伝?
 原田さん、ご指摘は当たっていると思います。
 ~~次男代議士に男児がないとすれば、はるか家康が決めた「長子相続」に戻り、長男議長の子が、「今回落ちても 四年後の為か 又衆議院に出るための自己宣伝」ということでしょう。
 福岡県九区市民は目覚めるべきです。政治テクノクラートは嫌だし、また代議士も庶民出~~福岡県九区は、御料地でも荘園でもないのですから。(翁の後輩)
【2014/03/29 10:03】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

だまらっしゃい 翁さん
翁さん、常々 「助平 爺さん」と云われているが、嫌われていない 人徳かな 褒め過ぎたかな 最近、昔の事が良く思いだされる (とんとんとんからりんと 隣組 あれこれ面倒味噌醤油 ご飯の炊き方 垣根越し 教えられたり 教えたり)こんな歌も子供の頃によく聞いた そして、27歳から 当時 サンケイ新聞の記者を定年退職した親父に、株主総会の事を 教わった それから15年間は、色々 苦労させられたが 在る事件で「松下 幸之助」氏に呼ばれた事から、信頼される様になって、日本触媒 日本ペイント、日本ハム 積水グループ、住友信託等 33社の幹事役を務める様になった。大変な仕事だった、各社共 この株主総会には多大な予算を組んでいて 揉め事防止に万全を期したもので、小生にとっては、波瀾万丈の人生 時の法務次官 稲葉 某が商法改正するまでは、血の小便も出た、昔の事色々思い出し懐かしさにふけってきた 翁さん 又 頑張って更新してネ
【2014/03/27 18:45】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

期待のDNAはありませんなぁ
 翁はいやはや、あきれるようにお元気ですね。”若輩”たちも、その意気見習わなくてはいけません。
 すみません原田さん、拝見しました。大変煩わせました。アサトさんは俗に言う坊ちゃん~ですか、これは期待の、越後旧村上藩奨学生から創生期の日本陸軍兵士、やがて選ばれ士官学校、やがて中国大陸に溶け込み民心をつかんだ~という、山縣初男大佐のDNAはありませんなぁ。
 お隣選挙区の太郎さんもそうですが、やはり世襲、王朝というのはいけません。
 毛並みといえばかつての宮家に、中川宮朝彦親王あらせられますが、この朝彦親王の御料地が北九州現9区だったなんていう歴史もないし~~~(翁の後輩)
【2014/03/27 15:20】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ