プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
舛添新都知事の横顔とソチ五輪。(改訂版)
2014/02/12 [Wed]12:18
category:放言
 私の塾の社会科の教師に、元校長・山田恒男氏に担当してもらった。
休み時間の雑談のなかで、たまたま、参議院に当選した舛添要一氏に話が及んだ。先生は大蔵中学で、彼を教えたが、ずば抜けて成績がよく、中学二年の時、驚いたことに、憲法の全文を暗記していた。また、授業の前に図書館で予習し教師泣かせであった。その噂を聞いたのか、八幡高校の校長がやって来て、舛添君を小倉高校にやらんで是非、八幡高校に受験するようにと懇願された。
当時,彼のうちは火事で焼け、父親が病床で臥せ、母子家庭のような状態で母親が、リヤカーを引いての行商で、赤貧洗うが如き状態であった。
同山田先生は、小倉や東筑は交通費がかかるので、歩いて行ける八幡を選ぶでしょう。と、答えたそうである。案の定、彼は歩いて行ける八幡高校を選んだ。高校から東大までは奨学金で過ごした。大学卒業後大学に残り、若くして助教授になりフランスに留学した。語学の天才とみえて六ケ国の言葉だできるそうである。幼少のころ赤貧に苦しんだため、講演や執筆の謝礼は別会社にして、蓄財に励んだそうである。一番上の姉との母親の養育費をめぐっての争いは有名である。ただ気になるのは女性関係で、結婚が三回、週刊誌によると、その他に若干名の彼女に子供までいて認知し、養育費を払っているそうである。顔みても分かるように「英雄色を好む」の故事のように、完全に軍鶏(しゃも)の貌である。
何れにしても、東京都知事を八幡出身者が就いたことは、郷土の誇りである。自重してのご活躍を祈る。

ソチ冬季オリンピックは散々である。始まる前は、が五個と、もて囃しながら、このブログを書くまでは、金どころか銀が二個と銅が一個がやっとこさである。この不振は、マスコミが囃し過ぎたからではないのか。あまり騒ぎ過ぎたので、選手にプレッシャーがかかり萎縮したように思えてならない。

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
まぁ世の秀才は「東大までの人」がほとんど
 祝町小・大蔵中・八幡高校と通った舛添新都知事のこと、彼はおそらくどんな高校にいても、優秀な成績を収めたでしょう。小倉高などに通う必要はなかった、はず。

 翁もよくご承知でしょうが、ガリ勉小倉高の先生の多くは、生徒の面倒見がよくなかった。最上位生徒は東大にかなり進学したが、まぁ同窓生みても「東大までの人」がほとんど。八幡高の先生は旧軍人ありとか、実業界経験者も多く、面倒見もよかったと、八中出身の叔父を含め、イトコ、ハトコ計6人の八幡高進学者から聞いております。(翁の後輩)
【2014/02/12 19:13】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

北九州マラソン
北九州マラソン 初めての北九州でのマラソン 私の周囲でも皆さん協力をしたようです 友人の一人 浜田さんは 小倉牛を丸まんま 焼いて1000人分の人に配ったようで 又ホテルのオーナーはチョコレートを用意しランナーに配り激励した模様でまずまずの成功でありました、これで北橋市長も来年からの開催に踏み切ったようですが ある人いわく 来年の2月北橋さんが 市長である確率 5分5分である 私は6対4で難しかろうと思います、選挙の神様 原田の予想です
【2014/02/12 18:53】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ