プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
読書のすすめ。
2014/02/10 [Mon]17:08
category:放言
今日「建国記念日」は、昔でいうと『紀元節』で四大祝日の一つで、学校で紀元節の歌を唄ったら休みであった。
歌の歌詞は四番?まであるが、覚えているのは、一番と二番だけなので参考までに記す。
“一、雲に聳える高千穂の 高根おろしに草も木も なびきふしけん大御世を あほぐけふこそ楽しけれ
 二、海原なせる埴安の 池のおもよりなおひろき めぐみの波に浴みし世を あほぐけふこそ楽しけれ”

漫画家・ 西原理恵子著『いいとこ取り!』“熟年交際のススメ”文才と語彙(ボキャブラリー)がないので読書感想文はとんでもない。従って目次を羅列する。
ので目次からから本の内容を想像していただきたい。
サイバラ流 熟年交際十箇条
第一条 チンコいれても籍は入れるな  第二条 男は「ソトメシ」
第三条 恋愛はフェアトレードで    第四条 歴代の彼女や奥さんにはとにかく感謝
第五条 生きる悪知恵を恋愛に     第六条 年々目減りする外見以外の価値をどーにかする
第七条 有限の恋だからこそ笑う    第八条 子供は巣立つ、親は死ぬ。家族に遠慮してたまるか! 
第九条 恋人は別れても最高の親友になれる人  第十条  お別れは、みんなありがとう。そしておつかれさま

第一章 熟年交際を始めました。ー衣食足りて美男をながめる
第二章 0点の私には0点の男がくるー過去の恋愛で赤ペン先生
第三章 男はみんな日本語の上手な回教徒だと思うー相手に少ししか求めない
第四章 恋もお鮨もドレスも手に入るー経済的自立で全部取り
第五章 有限な恋だから楽しまないとーだから笑って
第六章 子供・親に遠慮しないー好きにさせてもらいます
第七章 熟年恋愛は刈り取るだけーいいとこ取りの収穫祭

特別対談  ビバ!熟年交際!  西原理恵子×高須克弥
  最近、ペンネーム「翁の後輩」さんからの格調高いコメントがないので寂しい。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
北九州市長であってもよかった
 原田さんのこの情報、本当のことと思います。あの時点では、猪瀬が仮に東京五輪誘致失敗の場合、次期都知事選出馬をもくろみようにも、資金調達ままならず、でした。故郷の市長であれば”篤志家”も、参集したはず。北九州市長は歴史的にも特異なもの。異才舛添にふさわしいものだったが、歴史に「もし」がないのも事実。

 実際、この北九州は単なる地域ではありません~~明治32年~九州で初めて家庭用電灯が付いた若松。明治44年には門司に上水道が出来、翌45年には若松にも。いずれも九州で初のこと。交換機を使った電話網設置も九州で初だったと記憶します。北九州は、博多よりはるかに先立つ先進都市の歴史を持っています。(翁の後輩)
【2014/02/11 20:14】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


今日聞いた話ですが、都知事に決まった舛添要一さん 昨年の10月ごろより 末吉前北九州市長を中心に 北九州市長出馬の要請をしていたようで 本人も否定をせず 話し合いの最中に都知事 突然の辞任に 東京の方に傾いたようで ひょっとしたら北九州市長選に出ていた可能性もあったみたいです。
【2014/02/11 19:35】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

別にわたしが芸術家になったわけではありませんが
 翁の御下問に応えます。
 実は「青島幸男意外な当選~~はるかなるあの時代の悪夢再現か」と~~細川の殿ご乱心に”テキヤ”小泉応援~~~どうなるかと心配したトーキョー都知事選~~われらが祝町小・大蔵中・八幡高校、それに荒生田市場の縁と~~圧勝の舛添新都知事は、郷土の誉れでしょう。

 北九州にも、とくに将来ある子どもたちには、郷土出身トーキョー都知事~~なにか、いい影響を与えるのではないでしょうか。

 とい言いますのも~~~もうこんな古いこと言ってもピンとこない世代ばかりになりましたが、戦後、バイオリニストの鰐淵賢舟(鰐淵晴子の父)、声楽家の奥田良三、ピアニストの園田隆弘と著名人が北九州に来て大衆の前で演奏したこと~~覚えています。
 別にわたしが芸術家になったわけではありませんが、わが人生の糧になったような気がします。(翁の後輩)
【2014/02/11 18:40】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ