プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
人生、山あり谷あり。
2014/02/04 [Tue]16:03
category:放言
#1・百十二歳の老人が長寿の秘密を『酒とタバコと女』と語る
このほど112歳の誕生日を迎え、ヨーロッパ第一、世界第二の長寿者となった、イギリスの老男性が「長寿の秘密は?」という質問に対し、冗談まじりながら、世の通説とは逆に、タバコを吸い、ウイスキーを飲み、晩年まで女性を”愛した”ことだ、と語った。この元気なご老人は、英東部のリンカーンシャーという街に住む元空軍将校、ヘンリー・アリンガムさんで、第一次世界大戦には海軍水兵から水上機のパイロット、第二次大戦は技術将校として、いずれもドイツと戦ったという歴戦の”英雄”である。

91年前に結婚した愛妻、ドロシー・ケーターさんとは、今を去る38年前、死に別れたが、どうやらアッチの方はその後も”お盛ん”だったようで、「”野生的な女性”が好きでした」と、オッシャった。タバコとウイスキーは、適量、たのしんで来た、という。アリンガムさんは、二人いた娘にも先立たれ、現在は5人の孫、12人の曾孫と、一緒に暮らしている。リンカーンシャー近在にある英空軍基地では、先日、アリンガムさんを招いて、盛大な112歳・誕生日記念パーティを行った。
#2・カラオケ人気がメッキリ低下
一時は真昼間から暗いボックスで歌をウタッて、悦に入っていた男女のカラオケ屋通いが、最近、メッキリ人気低下している。

カラオケ屋経営の情報誌『カラオケ・エンターテインメント』が、このほど東京首都圏に住む20-30代の男女、約600人にアンケート調査したところ、『4-5年前に比べ、カラオケ屋に行かなくなった』と答えた男性が53%にも上った。女性は、それをやや上回っているらしい。社会経済生産性本部が編集した『レジャー白書』によると、2006年におけるカラオケ屋の売り上げ高は総額4360億円で、1996年のピーク時に比べ、34%も減っている。とくに、働き盛りの20代後半から30代の青壮年が余りカラオケ屋通いしない、という。カラオケ人気低下の原因について、全国カラオケ事業者協会専務理事、片岡史朗氏は次の三点をあげている。
(1)経済不況つずきで、個人消費が一般的に下落している。
(2)携帯電話やパソコンの発達で、時と所を選ばず、好きな歌を、簡単に聞け、歌えるようになった。
(3)最近、歌謡曲に、人気が出るミリオン・セラーが少ない。
片岡氏らの話を総合すれば、このカラオケ不人気を乗り切るのは、容易なコトではなく、たとえば同じビルや、すぐ近所の居酒屋、レストラン、バーなどと協力して、それらの客をカラオケ屋に誘導するような”相乗的”な工夫が必要と、されている。
#3・世界最高齢の88歳・小学生をムリヤリ介護施設に連行
無学文盲を恥じて、84歳のトキに小学校に入学したケニヤの老人が、このほど88歳になって5年生まで進みながら、”社会的弱者”だとキメつけられて、無理やり、ケニヤ赤十字の車に乗せられ、介護施設に収容された。それ以来、この老人は小学校に顔を見せていない。この老人は、ナイロビ市近郊で独り暮らしをしていたキマニ・ヌガンガ・マルチさんで、ギネス・ブックにも「世界最高齢の小学生」として登録されていた人物である。

ケニヤ赤十字側は、「キマニさんは足腰が弱くなり、早く介護施設に入れないと、生命が保てない、と思った」と言っているが、通学していた小学校のオビンチュ校長は、「勉強好きのご老人だった。まるで身柄を拉致するように、介護施設に連行されて、可哀想だ」と語っている。小学校側は介護施設に「キマニさんの小学校通学を認めて欲しい」と、要請しているが、これには通学車が必要で、まだその見通しは立っていない。
‘(R・H)   2008,06,08  (日)

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ