プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
二つの国難。
2014/01/10 [Fri]19:38
category:放言
 1月8日の朝日新聞によれば、下村文科相は7日の記者会見で、選択科目の高校日本史について「必修化は前向きに検討すべき課題」と述べた。高校の日本史必修かについては、「グローバル社会を見据え、日本のアイデンティチィーを学ばせる必要がある」との意見が自民党を中心に根強い。私は、ブログで自分の国の歴史を教えない国は、日本だけだと何度も書いた。文科省は20年の指導要領全面改定の年から、日本史を必修にするというが、遅すぎる。
 現在、日本史は驚くことに高校3年の選択である。大学入試は2月から始まる為に、1月まで授業は終わり。一番重要な明治・大正・昭和の各時代の授業は積み残したままで、個人的に勉強しない限り、知らないままで終わるのである。テレビで聞く限り痛切にそれを感じる。今の政治やマスコミに従事する者は、悲しいかな、日本の近代、現代史を自分で勉強しない限り知らないままである。世界のどの国も自国の歴史は必修である。20年と待たずに即刻、国家の命運にかかる日本史を必修にすべきである。
 

 今朝の報道によれば、都知事選に元総理の細川護煕氏が出馬する。しかも驚くことに、即、脱原発で、これまた元総理・小泉純一郎氏と意気投合の上の出馬のようである。
細川は、投げ出し男として有名で、オリンピックで準備が拗(こじ)れたら恐らく投げ出すだろう。それ以上に恐いのは『脱原発』だ。それが即時というのだ。小泉も、茶の間のミーハーの小母さんたちに人気があるが、それだけにささやかな小売り店始め商店街の疲弊の原因は、郵政改革だと思っている。
脱原発にしても、順次廃止の方向というのなら分からんでもないが、即時が恐いのだ。細川が当選しても、急に廃止にならないが、経済界は精神的に暗い忸怩(じくじ)たる思いに陥ってしまうのではないか。折角、アベノミクスで明るいムードに水をさすのではないだろうか。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
三原朝彦センセーもアフリカ歴訪
 安倍シンゾーさんのアフリカ歴訪途中のテレビ画面後ろに、三原朝彦センセーが映ってござったが、安倍総理アテンド役で同行されている。ブログにもそう書いてあった。
 昔々、オヤッさんの三原朝雄代議士の初外遊だったか、海の向こうはフランスはパリから、エッフェル塔のスタンプと消印のある「航空便 直筆はがき」が、選挙民に送られてきて、感激したジイサンも多かった。
 と言うてもそのはがき、直筆は直筆でも、朝雄オヤッさんの万年筆の筆跡を石版で写し取った実に精巧な印刷はがき。周辺にに知恵ものがいたんでしょうな。のどかな時代でした。(翁の後輩)
【2014/01/13 10:12】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

一番重要な明治・大正・昭和の各時代
 まさに、翁のおっしゃる「一番重要な明治・大正・昭和の各時代の授業は積み残したまま」。

 大分上野が丘高では、3年2学期以降は不登校OK &予備校(実は教師宅での有料特訓)だったそうですが、60年前の小倉高校では、3年3学期も2月初めまで授業にしばられました。で、なにをやったかといえば、日本史では奈良、鎌倉、江戸時代までの復習~~。残念ながら、一番重要な明治・大正・昭和の各時代は「九大の問題には出ない」とセンセは判断なさっておりました。実際そうだったのでしょう。

 もちろん昭和が入試に~~とは無理かもしれませんが、日本全土高校生~~一番多感な時代に、現代史を教えていないのが日本国のフラツキの原因~~ワルのチャーチルが悪魔スターリンと手を結び、ソ連対日参戦と戦後世界、まさにヤクザのシマを決めた「ヤルタの密約」。

 本邦欧州駐在武官は、このヤルタの密約を感知、参謀本部に上げるも、握りつぶされた。あきれるのは、このスターリンに終戦の仲介をと考えたニッポンの愚かさ。外務省の訓令で駐ソ日本大使は、また自身もソ連を信頼し、モロトフ外相にノコノコ会いに行ってます。戦後、このアホな駐ソ日本大使は良識の府で、それも参院議長をやっています。

 非武装中立とか、アホな考えが出てくるのも、国民の中核たる人材に、明治・大正・昭和の各時代を学習させていないからです。細川モリヒロさん~~大叔父でしたか~近衛文麿も同じく政権投げ出し~でした~まさに今回もまた「殿!!ご乱心」です。(翁の後輩)

 
【2014/01/11 11:43】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

アベノミックス
アベノミックスは、山口のボンボンの思いつきに過ぎない。円の安さは、輸出企業は、喜ぶが、一般庶民には、有難くない 現実にガソリン、ガス 生活に関係あるものが値上げされる まして原発 即廃止とは、何を考えているのか、電気代の値上げも、見えてくる そして、消費税の値上げ しかし、我が国の消費税 5%は他国と比べると安い方である 
又、日本史 皆、自分の親。その親までは判るが それから先は判らない 今の自分を考え先祖は何処から来て何をして生きてきたのか、考えると興味尽きない 植物は動かないで生きてゆけるが、動物は生きて往けない 法律も警察も無かった頃の人間は、どうだったのか、古代では、人間も少ない そして男は年頃になると 女が欲しくなる 兄弟同士、酷いのは、母親を対象にしていた と云う事も古事記に記されている しかし、その日本史を、今まで科目として 無かったと云うのは、この国がボケている 本日の翁のブログ 真に 結構な意見である  
【2014/01/11 10:52】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ