プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
野党の離合集散
2013/12/25 [Wed]11:18
category:放言
 今月の産経新聞とFNNの合同世論調査で『野党再編に期待するか』との問いに、過半数の人がN0と回答した。
健全な民主主義のためには、自民党の「1強他弱」に野党が再編や共闘で対抗することが必要だろう。だが、今の野党の状況ではそれは望めない。そう見定めている人多数派というのは深刻である。
調査前、みんなの党から江田憲司前幹事長ら14人が集団離党した。結成された新党「結いの党」が再編のキッカケとなる可能性は否定できないが、今のところ「1強」以外の勢力がさらに瓦解しているようにみえる。調査結果でも「江田新党」への期待は3割に届かなかった。
みんなとともに「第三極」勢力を構成する日本維新の会にもほころびが見られる。同党には、国会に議席を持たない橋下徹共同代表(大阪市長)や松井一郎幹事長(大阪府知事」ら大阪グループと、平沼赳夫議員団代表ら旧太陽の党系議員らとの反目があると指摘されてきた。
それに油を注いだのが、東国原英夫氏の衆議院議員辞職だ。当選から1年での不可解な行動だが、「党の理念や政策、方向性が変質、変容している」と辞職理由を語る姿からは、旧太陽の党系を批判し、党内対立をあおる意図が感じられた。野党が分裂して新党ができるたびに「与党の暴走を食い止める勢力の結集を」と、合言葉のように聞かされる。
しかし、所期の目的を達成できないとみるや、次ぎなる新党を模索する。その繰り返しでは、骨太の政策をどうしても実現するという熱意など感じ取れない。
二大政党の一翼を担ってきた民主党も、政権の座に就くまでに十数年要した。自分自身の生き残りや政党交付金目当てを行動原理とする離合集散なら、地に足をつけた野党再編の実現は望めないだろう。
次ぎの選挙まで時間がありそうだ。
有権者の心つかめる対立軸を立てる議論をとことん尽くすときだ。
上記は産経新聞12月23日の記事からの転作。民主党は約5年前、雌伏十数年やっと手にした政権が党内のゴタゴタから攻守ところを変え、昨年の選挙で無惨な敗北を喫した。政権交代が実現した最高の功労者は、好むと好まざるとに拘わらず、小沢一郎氏であったことは万人の認めるところであったが・・・。
それが最近の政治状況のなか、小沢氏の名前が出てこないのは、本人の仁徳のしからしむる処とはいえ、何故だろう。
野党の再編成で頭には“俺が俺は”の“帯に短したすきに長し”の群雄割拠で、まとまらないのではないか。

テーマ:情報の後ろにある真実 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(4)
この記事に対するコメント
今年最後の更新
3日が過ぎた、ぼつぼつブログ更新しても好いんじゃないかネ 今年は、地球規模で、天候がおかしくなっている エイジングには、特に応える しかし、翁は、パーティに出かけたり 結構 多忙に走り回っている様子、特に 足元 滑る事 気付けて下さい  しかし、昨日 知り合いの タクシーの運ちゃんがカレンダー持参してくれた折 北九州は、不景気そのものだ と云う 時間来たのでこれで失礼するが更新頼むヨ 
【2013/12/28 07:59】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

「異能のヒト」 国の顔にはふさわしくない
 「鬼丸さん秘書は若いがよく気が利く」~~なんて言われた時代を知る者には、その誠チャンが、いまや自民黒幕だの元老だの言われても~とまどう。でもこの「異能」というものは、森キロウさんにもある。キロウさん、首相時代はなんかピンボケだったが、元老としての党内発言はいまや的確。
 誠チャンと同じように、小沢サンも異能のヒトではあるが、ゼッタイ、国の顔にはなれない。

 それにしても民主のお粗末~~「それでは(週末金曜日の)16日に解散しましょう!!」と、その2日前にやったパナソニック塾上がり野田サンにはあきれたし、財テク研究家で、庶民に財テク指南した異能のヒトがいまトップというのも~

 ~~政治はパナ塾で学習、習得できるものではない。パナ塾をつくった松下幸之助。大正時代か~ニッポン資本主義黎明期~商都大阪の電気屋5000店が滅びたなかで唯一に近いかたちで生き延びた~~というのは、いまは美化されているが~~相当なアラワザをやったからでしょう。まぁ、その罪滅ぼしがパナ塾ではないでしょうか。(翁の後輩)
【2013/12/26 11:58】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

マー君を大リーグに送り出す、宮城仙台市民の気持ち
 でも原田さん、この「98万大都市」は、地政学的には大陸への門戸。大変な戦略的位置にあります。また言いますが、かつての栄光の門鉄がその例。1)東鉄、2)門鉄でした。さらに例は悪いが、わが青春の朝鮮戦争時も~~それに、いままたキナ臭い??

 加えて、南海地震どうのこうの~と、日本列島また騒いでいますが、この「98万大都市」の地下土壌は、古生代の岩盤で地震には無敵です。さらに博多の国際マラソンをテレビで見て思うのは、天神繁栄~人口増えているというが、チョット郊外に出れば、町とも田舎ともつかない雑然さで、都市社会基盤は少ない。基幹産業は県庁か。

 ~個人的は、マー君を大リーグに送り出す、宮城仙台市民の気持ち~まぁ、マー君、舛添サン、男前でなく個性的ブサイク~~~でもこの「98万大都市」、北橋サンじゃぁ~~物足りません。(翁の後輩)
【2013/12/26 09:08】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

都知事候補
自民党の調査によると、21日から23日にかけて都知事候補の調査をしたところ 舛添が高い支持を示し 東国原が次によかったようです、石原環境大臣、小池百合子、丸川珠代、片山さつき、等は問題外 今やガタガタの民主党 自力で出す力もなく 舛添なら乗るみたいです、かって総理候補NO1の舛添 北九市長選なんか目もくれない 一部の人間が騒いだだけで やはり格が違うようだ1300万人のトップになろうとするものが 98万人の地方都市の頭なんか 北橋で十分と思っているのではないか。
【2013/12/25 20:01】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ