プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
終活を求めて。
2013/12/04 [Wed]10:21
category:放言
『史上、最高齢の刑事犯、”白寿”の詐欺容疑者、終身刑の可能性も』、

 元中国・国府高官”白寿”99歳の老男性が北京で詐欺容疑で逮捕され、審問に付されて、詐欺罪が固まれば、最高で終身服役、最低で禁固刑10年の判決が下される。これは中国ばかりでなく、全世界で史上、最高齢の犯罪と断罪ということになろう。
 英ロイター通信が2月4日、中国紙「新京報」を引用して伝えてきたところによると、この詐欺容疑の”超老人”被告はクー・ジピンといい、1949年、故毛沢東主席の中華人民共和国が成立するまで、故蒋介石総統下で国民政府高官だった人物だ、という。クーは蒋総統らの台湾”逃亡”に同行せず、中国本土に居残り、一定の”再教育”を受けたのち、共産党政権下、たくみに世渡りし、中共政権の幹部とも親しくなっていた、そうである。
クーの詐欺容疑は、国共内戦で、財産を中国本土に残したまま、海外に亡命し、いまだにこれを凍結されたままの元国民党要人らの資産を、凍結解除して「返してやる」と言って、在米・中国系市民らから、手数料などの名目で、計・約11万ドル、中国通貨にして約75万人民元(約980万円)をダマし取った疑いだ。もちろん、「自分は中国政府にカオがきくから大丈夫」といったコトをシャベっていたらしい。
クーはいったん逮捕されたが、超高齢を理由に保釈され、自宅で裁判官、検事らの審問を受けている。(R・H)   
2009,02,05(木)
 昨日、同級生のS君の御子息から電話があって「父が動脈瘤で今日手術しました」また昨日、同級生の幹事役・N君から「網膜剥離の手術を終え、、およそ20日間の九大病院の入院から退院した」との電話があった。
84,5歳ともなると病死はもとより、夫婦とも元気な者は僅か。数日前、済生会病院の皮膚科の前で一回り後輩で有名なK君に会ったら「先輩!最高の終活はなんだと思いますか」と云われて「知らない」と答えたら、「餓死即ち孤独死だ」と云われた。考えてみたらモットモだ。元気な時のHさんと「最高の死に方」を話し合ったことがある、その時、鉄道自殺も冬山自殺も家族に迷惑がかかる。孤独死に及びつかなかった。そう言えば、熱血女史・Tさんも“孤独死を怖れる事はない”と同様なことを言っていたな。
よくよく考えてみたら『姥捨て山』の思想は、日本人の叡知(えいち)だ。  (T)

テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
幸せ
昨日、原田氏から、ブログの更新無いが、翁の身体の具合如何なのか、心配して連絡があった、元気、まだ、助べえ心はある 大丈夫と答えて置いたが、翁さん、貴方は 幸せな人だね こまめに、図書館通いしている筈だ と答えて置いたが、皆が心配してくれている
皆の期待の星 褒め過ぎたかナ 頑張って続けて下さい。
【2013/12/05 13:14】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


吉田隆治君は同期会名簿は住所不明になっている。彼の住所を知らせて欲しい。
【2013/12/05 10:15】 URL | 野口周一 #- [ 編集]

姥捨て山 非人間のする事 美化しないで
以前にコメントしたが、人間は必ず死ぬ そして死んだあとは 土になるだけ。生きている血族、友人が、それを 悲しむ。そして立派な葬式や立派な墓を建てる。また死んだ人間は立派な葬式をしてくれて土の中から喜ぶか? 死んだ本人は判らない。生きている人間の自分に対する気持ち、見栄に過ぎない 自分の先祖、そのまた先祖の事知っているのは、天皇家くらいだろう 幸い小生 幸運にめぐられ、無責任勝手気ままな生活を送ってきた 後は、人に迷惑掛けない様、ある日 ポックリを 願い 今 付き合いのある友人にお返しするだけーーーー今思い出す言葉 松下 幸之助会長の言葉 今の頭で「齢だけ欲しい」 この言葉は、この齢になって、判ってきた 人それぞれの、思いに触れて 今 生きている 筈だ 当地に来て、この地にも小生が、感じ入る人が 何人か居る 偉いと云うより 絶対にまねのできない御仁だ 何故か? 長くなるので又の機会しましょう。熱血女子 Tさんも頑張って下さい、
【2013/12/05 06:57】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

やじうま根性さんに続く
私も孤独死や、事項、自殺、などは絶対に嫌だと思ってます。心筋梗塞や 脳卒中などの突然死を望んでますが、人間思うようにならないのもです。やじうま根性さんと同じ思いです。ポックリと逝きたいのが私の夢です。でも もう暫くは逝き 来たくないですね。今の所まだこの世に未練がいっぱいです。欲張りでしょうか ? したい事もまだまだ残ってますし、もう少しの間 あの世のお迎えは、お断りしたいものです。もう暫く頑張ります。皆さん年を忘れて頑張りましょう。若い頃モテタ り元気だった頃を思い出して、? でもどれだけ頑張っても身体は 云う事 きかなくなったのも事実で悔しいですね。
【2013/12/04 20:40】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

終着駅の迎え方
孤独死は嫌だね 横たわって死を待つのはーーーポックリが一番好い 何か、暗い話になる   それより、昨夜見た、「ハワイ ミッドウェイ海戦」次の番組が「海の荒鷲」次の「さらばラバウルよ」は、眠ってしまって見てないが、ガキの頃に良く聴いた歌が 色々出てきて懐かしい思いがした。そして今も残っている俳優も若くて、凛々しさがあった あの頃の日本は、無鉄砲だったが 元気が良かった 人の暮らしも大変だったが、奥床しさがあった、
72年前になる 12月8日が近づいて来た、学徒動員が始まる頃は、翁は17歳位だったのかなーーー   
【2013/12/04 12:02】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ