プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
島倉千代子の死を悼む
2013/11/10 [Sun]15:47
category:放言
『ヒツギや骨壺に生前使用の携帯電話を入れたり、墓石にその番号を彫り入れるのが一傾向、米英加豪』

 このほど米NBC放送が伝えたところによると、アングロサクソン文化の影響下にあるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの国々で、近親者が逝去する場合、ヒツギや骨壺の中に、故人が生前、使用していた携帯電話を入れたり、お墓の故人名の下に愛用ケータイの電話番号を彫り込むのが、ひとつの傾向になりつつある。この傾向は、5,6年前から顕著になり、40-50代の”働き盛り”で亡くなった人や、生前、IT産業に携わって来たエンジニヤーなどに、ケータイ所持の”あの世”行きを望むケースが多いらしい。(英米などには、いぜん火葬せずに、土葬を希望する人が少なくない)

 もちろん”あの世”へ行っても、お墓の下から遺族や知り合いと交信できる、という故人の遺志にモトズくことが多い。しかし、遺族側にとっても、なにか故人と連絡できるような”妄念(?)”にとりつかれるコトが少なくないらしい。”あの世”まで持って行った故人のケータイの電源を切るコトなく、墓石の下の携帯電話料を一定期間、払い続ける遺族も間々ある、という。

 イギリスの「年を取るにつれ心配」(Age Concern)という団体が、最近、60歳以上の高齢者に、予想される自分の葬儀で「ナニをやって欲しいか?」を、アンケート調査したところ、「ヒツギにケータイを入れてほしい」が「愛用ベッドとともに火葬して欲しい」と並んでトップだった。他は、「本当に死んでいるのか、どうか、再確認してくれ」、「ハダカで火葬して欲しい」、「自宅の庭に埋葬しくれ」、「ヒツギに入れ歯も入れてくれ」などが上位を占めた。(R・H)    
2008,12,20(土)
今月始めに67歳の姪を見送り、その翌日、再開発の同士のYさんの 野辺の送りを見送った。一昨日は、美空ひばりと並ぶ名歌手・島倉千代子さんの訃報に接した。生者必滅・会者定離とはいえ、別れることは断腸の思いいだ。
私は、幼い頃、腺病質で病気ばかりして、主治医から二十歳まで生きれるかどうかといわれたそうだ。そのため早生まれなのに一年遅れて入学したほどである。それが平均年齢を過ぎまで、馬齢を重ねて今日まで大きな病気もせずに生きてきた。82歳の妹とあと何年生き、どんな死に方をするかと囁きあっている

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
お久し振りです
お久し振りですね。今は何処も紅葉が綺麗で旅行シーズンです。毎朝犬との散歩道も綺麗な紅葉で、落葉樹の木の周りは綺麗な落葉のジュウタンで、それを ガシャ ガシャ 踏んで歩くのも何となく楽しくて 子供みたいに、わざと踏み回って歩いてます。島倉千代子さん あの若さで逝くなんてびっくりしました。死ぬ3日前に自宅でレコデングされたと聞き さすが歌手の鏡とも、? それに自分の墓まで用意して死ぬなんて凄い方ですね。まるで自分の死が分かってたようで、本当にびっくりです。私も見習いたいです。人の死って悲しく寂しいものですね。でも人間一度は誰でも必ず死な なければ ならない日が来るでしょうが、その日まで楽しい人生だったと思えるように生きたいものですね。
【2013/11/12 08:36】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]


ポックリ寺 書いたが、不正なコメントで拒否された。
【2013/11/11 10:56】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

ぽっくり寺
人間の考える事 同じ様だ.人様に世話掛けず ポックリ死にたい その願望から、奈良に別名 ポックリ寺と云う寺があると云う あの世、この世は、生きているから考えるだけの事、死んだら土に帰るだけの話 人生の終着駅、過ぎ去った事 色々 思い出されてくる 最近、盛んに思い出される 宅見 勝氏の云った言葉 「西に行ったらアカン、東に行け、西に行ったら乞食する」 云った時の顔 思い出す 最近、翁も同じ事 思っているのか?淋しいネ
【2013/11/11 10:54】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ