fc2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
気になる貿易収支の赤字。
2013/10/24 [Thu]11:01
category:放言
 昭和30年前後、貿易収支の動向に株価は乱高下し一喜一憂したものだった。
それは資源が少なく、外国から原材料を輸入して付加価値をつけて輸出してその利ザヤで、1億3千万人の国民が食っていたからである。よく云われたことは、日本の唯一の資源は、私たちの頭脳と勤勉さであった。ところが、平成25年度上期の貿易赤字が過去最大の約5兆円規模に達した。
 日本は東日本大震災後、赤字が続き、国富の流出が続いている。本来ならば、株価が大暴落するところだが、日本に底力がついたのか、影響は少なかった。
何れにしても、日本経済の再生には、輸出の力強い回復が欠かせない。大幅な赤字の理由の一つは、原発のあいつぐ稼働停止により、火力発電の燃料となる石油や液化天然ガスの輸入が膨らんだことが主因ではないか。
安倍総理は、アベノミクスでデフレ脱却の一つとしで、人を増やせ、賃金を上げよと日経連など経済団体に強く要望しているが、経済は生き物でそうは思うように動かない。しかし安倍内閣になって気分的明るくなった。

私が産経新聞購読の理由は、中国から日本に帰化した石・平氏『China Watch』を読みたいからだ。
彼は1962年四川省に生まれ、北京大学哲学部卒88年に来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。「謀略家たちの中国」などの著書多数。平成19年、日本国籍を取得。 

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
総理官邸
新総理官邸
原田さん、帰ってこられるのを 楽しみにしています。ところで原田さんに頼みがあります。 官邸で思い出しましたが、佐藤総理の時代 、昔、院外団と云うのが、小生 在籍している頃から国民同志会と云う名前になり 総理官邸で総理を囲む会と云う 飲み会があり、総理が、演説の中で 笑いながら「以前と違って最近の皆さんは 大人しくなりましたネ」と云うのを思い出しましたが、その団体は 今 どうなっているのか、出来たら 誰かに聞いて貰えませんか。かなり昔の事ですが、未だ 残っているのか? お願いします。

【2013/10/25 15:08】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

アベノミックス
翁の云う通り、日本は、資源の無い国 それが原因で、第二次世界戦争が起こった
アベノミックス 一部で景気は良くなっているようだが、北九州は相変わらず不景気、市民は、金を使わない 、そこで 提案 資源は無いが、太陽は照りつける その太陽熱を完璧に利用すると 問題の原発もいらない すでに開発されているが 今後さらに研究を進めていくと、世の中 変わって行く  株に投資するならこれらの開発に関連する企業だ。
200万で発進したソフトバンクの株が数億に化けた事の再来になるかも知れない、翁の云う通り 日本の頭脳と勤勉に期待 太陽は金を払って輸入する事は無い
 
【2013/10/25 05:48】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

カレントビルディングです。
カレントビルディングです。
いつもブログ更新お疲れ様です。
また見に来ます。


カレントビルディング
【2013/10/24 19:49】 URL | カレントビルディング #Xi9/cXCQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ