プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
官僚の横暴。
2013/10/12 [Sat]11:22
category:放言
昨日(18日)、日本年金機構から「年金振込通知書」が送られてきた。
それによると、平成25年度分の支払いは、10月15日(8月、9月分)で明細次の通り。
 年金支払額    131,083円
 介護保険料額   13,300円
 後期高齢者医療保険料額   42,470円

 控除後振込額 (8,9月分)   75.313円
 
 過去、私の後期高齢者医療保険料額は、17,500円だったのが、何の説明もなく、一躍42,470円に上がっていたのに、驚きと怒りを覚える。国家財政が苦しいのはよく分かるが、問答無用で一方的かつ、勝手に値上げするとは何事か。
 国民に痛みを強いるまえに「先憂後楽」することがあるのではないか。
上は国会議員から、下は市町村会議員まで定員と歳費を減らし、公僕である公務員の定数と給与や諸費を削減すべきではないか。市民は知らないだろうが、北九州市は、昔から夏・冬のボーナスの他に、期末の3月に勤勉手当がある。今回、サッカー場建設に約100億円の予算に、共産党を除く全会派が賛成して可決したが、悪いけど絶対に赤字になると思う。そんなカネがあったらすることがありゃしませんか。名古屋の河村市長のような英断をする首長や議員はいないのか。
最近、格調高く長いコメントが増え感謝・感激。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(10)
この記事に対するコメント
ご愁傷様
翁、姪御さんが亡くなられて 先にご愁傷様と云わして貰います、次から次にとコメントが届いているのに、本日の休みは、何事と思いましたが、一家の長老ともなれば忙しいでしょう。また 元気だして頑張って下さい。 そして原田、翁の後輩さん 有難う御座いました。
【2013/10/13 17:11】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

小倉附属小中同窓会に出たことがある中尾ミエ
 翁、FC2の迷惑防止システム「検閲官」に、またストップかけられてしまうかも知れませんが、続けます。
 中尾書店は、わたしが一番詳しいかも知れません。昭和32年ごろ、土塀の続く通りにあった藩政時代からのこの書店は倒産、直後そこに行ったのですが、書店の本は本棚でなく平積みの純然たる和式、歴史を感じました。いまなら博物館に再現すべきものでした。金田にある中尾書店は親類にあたる従業員一家がノレン、教科書取次店を継承した様子。
 ところが明治時代の古地図付録の広告には現在、小倉で老舗と称する商店はまったくない。信州松本から藩主に付いてきた魚町の化粧品店いざわも、萩の武士から衣替えの家具店松永も、広告はない。あるいは広告など”いかがわしい”とされたのか。
 で中尾ミエは小倉附属小時代に東京に転校、でも同窓会に出たことがあると聞きました。中尾ミエ、ずっと中学までいれば、「賞味期限終了の肥満メガネ」は前の学年、後の学年には九区の現代議士、また後輩にはたびたび問題を起こした俳優の清水健太郎らと並ぶことになったのに。
 原田さん、故代議士がいた中華飯店は中央区のアーケードのなかでしたが名前忘れました。二階に上がると廊下づたいに大広間、座敷があり、結構な規模でした。(翁の後輩)
【2013/10/13 14:43】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

後輩とやじ馬さん
後輩の方が言っている 中央区の中華店はニュー八幡ですか、10年前に火事に遭い現在は営業していません、地下のステーキハウスは元社長の二男の木原英二君が継いでやっていますが以前は 私もよく行っていましたが 私もこのごろ、行きません、又小倉販店ですが 社長のハンさんは私と同じゴルフ倶楽部のメンバーでたびたびプレーをした仲ですので 今度会った時に聞いときます。やじ馬さんのおっしゃている裁判所まえの中尾書店 あります 今の店主 中尾君は私が学校を転向した時 私の隣の席で よく中尾ミエは僕の従弟だと言って自慢げに話しをしていました、かれこれ50年前の話ですが。いろんなことをよく知っているとマスコミから言われている、支持政党なし、無所属の原田です
【2013/10/13 13:47】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

翁の後輩さん
門鉄と云う名前、強烈な思い出が、蘇ります、台湾、花蓮港、玉里と云う所で歯科医院を開院していた 親父が、敗戦で引き揚げてきて、鉄道病院に入り、四国鉄道病院から門司鉄道病院に歯科医長として、転勤 勤務した時、50年ほど前の事で正確ではないと思いますが 門司駅から山の方に向かって歩いて行った覚えがあります、そして,官舎が、金田駅で降りた、近辺に有り、今ある裁判所の建物が工事中だったと思います。そして、その駅前に、中尾書店があり、当時、売れていた中尾 ミエの実家だと云う、現在、どうなっているか判りませんが、若かりし頃を思い出しています。その門鉄病院の歯科の看護婦の中に、123(ひふみ)と云う名の看護婦がいて、話した事も無かったが、我が、青春の一頁として浮かび上がり、門鉄病院の建物、近辺の風物が浮かんできました、いい思い出です。後輩さん サンキュー
【2013/10/13 13:10】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

門鉄はかつて東京鉄道管理局と並んだ
 起きぬけの興奮のあまり、原田さんの名前を間違って、大変失礼しました。
 やじうま根性さん、わが持論旧二区分割小選挙区、製鐵の民族大移動、それに山陽新幹線の終着駅が博多で、門司が特別一等駅(他は東京、京都、大阪駅)でなくなったこと。大きいですね。
 門鉄はかつては東京鉄道管理局と並ぶ国鉄の最重要拠点。北九州でも知らない人多いが、国鉄では大阪鉄道管理局、名古屋鉄道管理局なんて問題にならなかった。
 門鉄局長経験者は多士済々で、大体国鉄幹部はここの経験者。谷伍平氏もその一人。地元出身の元運輸官僚、加藤書久はどうしているのだろう。(翁の後輩)
【2013/10/13 08:02】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

黒崎
先日、黒崎商店街を歩いた(午後1時半頃) 人が居ない 店が閉まっている 再開したコム.シティ 店員が目につくが お客さんを見かけない サッカー場に100億、誰が喜ぶのか 原田さん 翁の後輩さんの指摘される政治不在 ゴーストタウン化した北九州を。活気溢れる街を取り返すーーーそれが 政治家の仕事 ご両人のご意見や 如何に!!
【2013/10/13 07:28】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

先人がコッソリお待ちの秘密鼎談
 翁、昔を思い出しました。旧二区の保守代議士は、八幡中央区の中華飯店で
よく選挙前の会合をやってました。ビックリするような御仁らと会っていることも。中華飯店なら、一般的に人の出入りが激しい。そこをあえて人目にさらすのと同時に、すでに先人が個室でコッソリお待ちの秘密鼎談もよくある。ここが料亭との違い。
 西田有限公司さん、太郎、末吉氏の姿とは、小倉飯店ではなかったでしょうね?あそこは噛み付き亀親分を裏切った例の「賞味期限終了の肥満メガネ」の勢力圏です。なんか悪夢を昨夜見たものですから。(翁の後輩)
【2013/10/13 07:23】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

麻生・末吉
昨日 自民の北九州市長選候補決まるのかと 書いていたら 友人の市議から電話が有 10日ほど前、麻生さんと末吉さんが 小倉の中華店に入ってきてびっくりしたと情報が有り候補者のはなしかなあ~と 民主党関係市議が憶測していたよとの電話 二人が会うとこのような噂がでますな~。6年前 北橋市長と争い市長選敗者 柴田 元高級官僚 現在は東京 六本木ヒルズの中にある 有名な 森ビル の顧問をして 自民党より捨扶持を貰っているようです、私の知人が人ずてにきいた話ですが ビルの中に顧問室が有り何も仕事らしい仕事をしているようではないみたい、知り合いが尋ねていくと、喜んで一時間以上 離さないそうです 暇なんですね(私は5月、上京した時 帝国ホテルで 柴田さんと 逢いましたが)、このような話が流れると 現役官僚が 市長選と自民党から指名されても 北橋市長相手に当選すればいいが 誰もが知っている 北橋の選挙上手 こまめに会合に顔を出し 夫婦そろって選挙の虫 このような相手 負ければ柴田さんのように ビルの一角に押し込められるかも知れない 官僚も二の足三の足を踏むんではないか 間違いなく当選すると保証がないのですから 自民党が候補を決め切らない場合 このような問題も抱えているようだ
【2013/10/12 19:04】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

サッカー場建設に約100億円の予算
翁、昔の「モチ、ミカン、菓子をばらまく」棟上式を思い出しますねぇ。
 実際、サッカー場の骨組みが出来るころ、棟上式あるのかなぁ~~なにをばらまくだろうか?(翁の後輩)
【2013/10/12 15:53】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

無所属という隠れみのをやめて、党派性をはっきり
 元マンネンカチョー、若いころは飛鳥田市長時代の横浜で営業に飛び回った。その縁で原田公司さんの言う横浜市長選挙話、関心があるのですが、そのナカナカ「林のオバチャン」、それでも投票率、過去最低の29%。民主及び自民推薦というのもぬるま湯だった。
 保育園「待機児童ゼロ」を達成~~と、”上部構造”の、横浜が選挙区の菅官房長官まで引用絶賛という援護射撃あってもこの結果。選挙民は覚めています。
 北九州市は政令指定都市の中で高齢化率が最も高い。景気と雇用、市民福祉が次期も争点なら、無所属という隠れみのをやめて、党派性をはっきり謳うべきでしょう。大政翼賛会、共産党一党独裁、どちらもイヤですね。(翁の後輩)
【2013/10/12 14:05】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ