プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
見事な行進。
2013/10/10 [Thu]10:41
category:放言
10月7日月曜日の夜、知人のSさんから電話があって、今、テレビのRK日毎日放送で『探検! 街ぶら “北筑高校周辺』が放送されているとあったので、早速テレビを点けてみた。
丁度北筑高校の体育祭の模様のビデオが放映されていた。かねがね北筑の体育祭は凄いと聞いていたが、始めて見たが噂通りで驚いた。特に凄かったのは、一糸乱れぬ団体行進であった。一見の価値がある。口の悪い街のスズメどもは、団体行進の見事さは、北筑高校ー創価学会ー北朝鮮と云っていたが、“当たらずとも遠からず”。
それともう一つ驚いたのは、運動会・体育祭の定盤・花形の川中島の騎馬戦があったことだ。怪我が恐ろしくて、現在、ほとんどの学校取り止めている。(T)

 『たしかに福岡はおシャレなマチ、美容サロンもエステも断然多い、ご婦人の化粧代、衣服代もダントツ知る人ぞ知る』

 九州・山口各県の中心地、福岡は、日本きっての、おシャレなマチという評判だが、都市情報誌「エフ・ユー・プラス」(fu+)近刊号が、これを実証した。次のような数的統計をあげて、福岡の女性たちは、横浜、神戸両市のご婦人方よりも、美しくなろうと努力し、着飾っている、というのである。

(1)人口10万人あたり存在する美容サロンの店舗数=福岡269・6、神戸205・5、横浜164・4。
(2)人口10万人あたり存在するエステ・サロンの店舗数=福岡68・9、神戸46・7、横浜33・3。
(3)女性市民一人が出費する年間平均、コスメティック(化粧品などの)代金=福岡3万1119円、横浜2万8632円、神戸2万2617円。
(4)女性市民一人が出費する年間平均、衣服(ドレスなどの)代金=福岡6万7184円、横浜5万6798円、神戸4万6374円。

「エフ・ユー・プラス」のコメントによれば、福岡市民の平均所得が横浜、神戸両市民のソレより高いわけではなく、福岡には”職住接近”などの地の利があり、交通費などにカネを使うことが少ないからだ、という。
(R・H)  2009,02,05(木)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(11)
この記事に対するコメント
ヨコハマの「林のオバちゃん」
 ヨコハマの「林のオバちゃん」~高校出てセールスウーマン出身。なかなかのモンですよ。先の衆院選で「エンピツ持ったら~なんたらかんたら」の関西のオバちゃんよりはるかに上。
 ところで確か中部方面(?)ご出身だったかRHさんの「たしかに福岡はおシャレなマチ~~」おもしろいが、北九州と博多という地元の「微妙な関係」をご存知でなかったかも知れない。
 NHKも日本で一つ、北九州、福岡と県内二つある。シンブン社も、二つは”裏切って”博多に移ったが、毎日新聞は昔は門司、いましっかと小倉紺屋町にある。(翁の後輩)
【2013/10/12 09:22】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

FC2の迷惑防止システム
 こちらも、FC2の迷惑防止システムにまた引っかかってしまいました。罵詈雑言?「”博多”市長が大分出身のアンチャンの理由」ですらパスしたのに。(翁の後輩)
【2013/10/12 09:00】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]


昨夜、原田氏のコメント見て 同感だと云った内容 古事記に掛かれている事等書いてコメントしたら受けて貰えない このプロバイダー可笑しい
【2013/10/12 00:44】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

マスコミ
このブログを一部のマスコミの方が見ていて、私がブログを書き始めると ときどき携帯に電話が有いろいろ質問をされるが やはりこの時期は 北橋選挙 次期市長選の事が多く 市長が変わることが 新聞種になるみたいです、この頃北九州市議会・自民党会派 片山団長をはじめ少しずつだが北橋支持者が増えているようです、やはり北橋さんの一口でいえば上手さでしょう、7月に行われた横浜市長選挙、現職の方 前回は民主党公認で 当選 今回は民主及び自民も推薦で当選 この方針を北橋さん狙っているのではと マスコミの方 しかし私が聞いているのは横浜市長 600億円位の公共工事を自民党会派に差し出したと 噂が有 北九州もこれから 皆さんが反対している サッカー場の建設 それから病院建設等 200~300億の工事があるが そのような噂が出なければよいが 自民も民主も推薦これが北橋さんの理想で いろいろ 焦って動き回っているようだ 一部の国会議員(麻生)グループは絶対に出すと 息巻いているが 候補者探しはまだまだの様です。 
【2013/10/11 22:25】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

総理官邸訪問
流石に原田さん、総理官邸訪問 凄いですね、政治の事は、余り知らなかったが、原田さんの コメント見て興味が出てきました、普通、官邸訪問なんて、出来ないと思っていましたが、さすがですね、是非、帰って来られたらお話して下さい、楽しみにしています。
【2013/10/11 12:22】 URL | ななしさん #- [ 編集]

あのころ小倉周辺は舞い上がったが
 某県の県会一人一区(まぁ田舎)の知人県議のボヤキですが、「俺んところのタレント県知事選挙では、県会で俺に入れた票よりも、タレントの票のほうがはるかに多かった」~~ でも、世相・選挙民マインドは~いまやその「タレントから~~偏差値秀才」への流れになっています。偏差値教育の毒が全国市民土壌にしみわたっています。
 昔は名門、素封家出身というのが一つの道で、清張サンも「半生の記で」ねたんだ「亀井の坊ちゃん」~~オラが亀井光さん知事で、あのころ小倉周辺は舞い上がったが、光さんは、ろくでもないあの娘婿かわいさに、心は博多シフト。藤伝右衛門サンは私費だが、公費で「博多御殿」を建てた。いま思えば、あの頃から博多に負け始めたなぁ。(翁の後輩)
【2013/10/11 07:49】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

黒崎一の美人妻さんへ
久し振りに拝見、嬉しくなります。
貴女のデビューコメント、翁を 一刀両断に切り付けたコメント 当時、やじうまも、再々 翁に会うたびに、翁の言動が気になっていたが、貴女のコメント見て大笑いした事を思い出します。もう、何年前になるのか、懐かしいコメントです、翁も精神は元気、唯 身体が老化しています。その好々爺も、喜んでいます。どんどん、コメントしてください。皆さんのコメントが自分を元気にしてくれると云っています。原田さんの報告、翁の後輩さんのコメント毎日が、楽しみと云っています。
【2013/10/11 06:43】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この頃 俵さん 元気がないようですね、お年の割には 頭も体も 元気がいいっと ひとづてに聞いていますが 頑張って 健やかに お過ごしくださいませ、ごきげんよう。
【2013/10/10 20:48】 URL | 黒崎一の美人妻 #- [ 編集]

”博多”市長が大分出身のアンチャンの理由
 大分県でも中津、かろうじて宇佐までは、かつての豊前の縁で北九州の経済引力圏でした。
 一方、豊後になる大分、別府は、瀬戸内航路で大阪・神戸とつながりが強かった。昔は大分美人が神戸のそごう、梅田の阪神デパートの看板ガールだった時代もあるのです。そんな婆ちゃんたちを知っています。
 ところが最近、大分に行ってシミジミ感じたのが、大分道を通じての博多との直結ぶり。いまごろ気が付いたわたしが最後ッぺなのかも知れませんが海外旅行も、買い物も、みんな高速バスで博多へ~~。これ北九州への引力圏復活を、何とかせんといかん。
 しかも、2,3年前だったか、大分県民一人当たりの所得が福岡県を超えたという話。そう言えば昔、玄洋社の進藤一馬さんが「代議士賞味期限終了後」、”博多”市長になってござったが、いまやこの”博多”市長、大分舞鶴高出身のイケメンのアンチャンに乗っ取られている。このアンチャンの先祖は、豊後高田と聞いたような気もしますが。(翁の後輩)
【2013/10/10 19:00】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

永犬丸、三ヶ森の何とかさん
 RKB毎日放送の『探検! 街ぶら』は大変おもしろいです。これまでも、意外な、いろんなところが出てきました。
 北筑高校のあるあたり~~そう遠くないはずですが、昭和30年に入るまで大変な田園地帯で、ご先祖が放置状態のモモ畑を持っていたのですが、はるか大蔵在で手入れもできず、筑豊電鉄が出来る頃に、売りました。
 「永犬丸、三ヶ森の何とかさん~~」と、バアサンがよく言っていたもので、これらの地名は、懐かしいものです。(翁の後輩)
【2013/10/10 16:06】 URL | 翁の後輩 #- [ 編集]

総理官邸
昨日、かねてから申請していた 総理官邸 の会合の 出席可の返事がきましたので、今月下旬 上京し 総理官邸に行ってきます。1993年 北橋事務所のスタッフとして 細川連立内閣(7党1会派)総理の一員として 官邸は一度覗いてみたことがありますが、あれから丁度20年 官邸も建て替わり 新しい官邸は 一回も入った事がありませんので 興味津津 であります。細川さんから 羽田さんに 総理が入れ替わった時 細川さんの総理官邸の引っ越しに 業者として(株)山九 が引っ越しをしていたのを 議員会館 北橋の5階の部屋から見ていましたが 山九も官邸の引っ越しに請け負うようになったかと 北橋とうなずき合ったような気がします。国会は年に2回ほど上京しいろいろな議員に会いますが、新しい官邸は初めてですので、少し勉強し会合に臨むところです。
 
【2013/10/10 14:26】 URL | 九州西安建築設計設計有限公司・原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ