プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
公私混同も甚だしい。
2013/09/14 [Sat]09:36
category:放言
[『麻生首相、英国前首相らの名を何度も間違える、認知症(ボケ)の始まりか』 
 麻生太郎首相は1月31日、滞在わずか数時間のダボス(スイス)における世界経済フォーラムで講演し、世界金融危機克服策などを訴えたが、その直後、同行のブラ下がり記者団との質疑応答に際し,たった今さっきまで同席した有名政治家の名前を度忘れする場面が数回あった。長途の旅の疲れによるモノだ、とする同情的な見方が多いが、反面、面会したばかりの人物の顔を見誤ったり、その人名を間違えたりすることは、医療界では、老境の認知症の初期症状とする見方もあり、今後の政界に大きな影響を与えるのではないか、と見る不安感も少なくない。

共同通信などによると、世界的に有名な政治家にもかかわらず、麻生首相が名前を取り違えたのは、ダボス会議の特別部門、環境セッションで同席していたトニー・ブレア前英首相である。ブラ下がり記者団の問いに対し、麻生首相は、トニー・ブレア氏のことを「トニー・ブラウンがこう言った」と、三度も言い間違えている。お付きの秘書官に「トニー・ブラウンではなく、トニー・ブレアです」と、注意されて、初めて「トニー・ブレア」と言い直した。ブラウン英現首相とはダボス滞在中、短時間の日英首脳会談をしているが、同首相のフル・ネームは「ゴードン・ブラウン」である。

麻生首相が勘違いしそうになった、もう一人の有名人物は、かつてブッシュ前米大統領とホワイトハウスの座を争い、環境問題では世界的に有名で、ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア元米副大統領である。ゴア元副大統領も、環境セッションに出席していた模様だが、一部大新聞の報道によれば、麻生首相は「アル・ゴアって、誰だっけ?」と、お付きの秘書官に何度も尋ねた、という。
(R・H)   ☆ 2009,02,01((日)
麻生氏が副総理に任命されるやいなや、末吉元北九州市長を内閣参与に任命した。北橋・柴田の市長選挙に対し、麻生氏は、応援弁士のなかで、末吉氏は、日本一の名市長だと褒め顰蹙をかったが、よもや内閣の参与に任命しようとは、公私混同も甚だしい。確かに末吉市政の三期までは、名市長といっても過言ではなかったが、四期、五期は箱もの投資に大散財し、北九州市を赤字まみれの都市にしてしまった。  (T)

テーマ:政治家ネタ - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
大久保剛史です。
大久保剛史です。
ブログの更新いつもお疲れ様です。
また、読みにきます。

大久保剛史
【2013/09/14 11:34】 URL | 大久保剛史 #AY/ckZwk [ 編集]

北九州の市政
翁は、市長選挙の時 北橋市長に肩入れ、手弁当で走り回っていた そして見事当選 ほんの内輪のと思われる 祝勝会だったが その折 一般人の中で祝辞を述べたのは、翁一人 それから数年 現在、野党の多い 市議会を乗り切るのは大変だろうし、多忙だろうがーーー翁に何の声も掛からない様子 今の北九州の落ち込み様 大きな企業は、どんどん去りつつある 噂では、末吉前市長の奥さんが 企業誘致に走り回っているという こんな状態に置かれている北九州市 赤字まみれと云うが、翁 何とかならないものかネ
【2013/09/14 11:06】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ