プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
頂門の一針。
2013/09/13 [Fri]13:53
category:放言
!)壮大な誤解?韓国こそ「ドイツに学べ」> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━>
>               黒田 勝弘
>
> ドイツのメルケル首相が最近、国内のダッハウにあるナチス時代のユダヤ人強制収容所跡を訪れ、犠牲者に頭を下げる写真が、韓国のマスコミで大々的に報道された。新聞はほとんどが1面トップだった。
>
> ドイツではよくあるシーンだが、韓国でのこの異様な関心はなぜか。
>
> ある新聞は頭を下げたメルケル首相の写真にわざわざ日本語で「安倍が見習うべき姿」という文章まで付けていた。
>
> つまり「ドイツはこんなに過去の歴史について謝罪と反省をしているぞ、それに比べ日本は…」という、日本非難のためのおなじみの「ドイツに学べ」論である。日本でも似たような議論をよく聞くが、はて。
>
> メルケル首相はナチスによるユダヤ民族虐殺現場で頭を下げているのだが、日本は過去、韓民族に対しナチスのようなことをしたのだろうか。
>
> 韓国は日韓併合で日本の支配、統治を受け植民地になったが、第二次大戦で日本と戦ったわけではない。逆に日韓は一緒になって米国、中国など連合国と戦ったというのが実態だった。
>
> 韓国のテレビインタビューで「日本人としてメルケル首相の写真をどう思うか?」と質問されたので「立派な姿です」と答え「ところで韓国ではしきりに日本に対し『ドイツに学べ』というが、では歴史的に韓国はナチス・ドイツ時代のどこに相当するのか。



フランス? ポーランド? チェコ? それともユダヤ人…」と反問したところ、相手は絶句していた。
>
> ヨーロッパでナチスの植民地だった国はない。だからドイツの戦後処理に関し韓国が参考にすることは基本的にはないのだ。
>
> 韓国には意図的な歴史の歪曲(わいきょく)がある。自らを日本やナチス・ドイツに対する戦勝国である連合国になぞらえ、日本を戦犯国といって非難するのがそうだ。
>
> しかし、靖国問題もそうだが、韓国は日本と戦争した敵国ではないため、いわゆるA級戦犯問題とは直接関係はない。



極東裁判は日本の韓国支配を裁いたものではないし、植民地支配は戦争犯罪ではない。にもかかわらず韓国がA級戦犯を理由に靖国問題にこだわるのは“壮大な誤解”なのだ。
>
> ナチス・ドイツの歴史を振り返り、あえて韓国に相当するような国を探せばオーストリアかもしれない。
>
> ヒトラーの故郷でもあるオーストリアはナチス・ドイツに6年間、併合されその一州になった。



ナチス・ドイツと一体だったため、戦後は連合国の米英仏ソによる分割占領後、中立化を条件に1955年、独立を回復した。韓国(朝鮮)が戦後、連合国の米ソに分割占領されたのと同じだ。
>
> 興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが…。
>
> 「ドイツに学べ」で思い出した。韓国と北朝鮮の間でまた南北離散家族再会の話が出ている。
>
> しかし、ドイツでは東西分断中も家族の相互訪問や手紙、贈り物の交換など自由な交流があり、結果的に1990年に統一が実現している。
>
> 韓国と北朝鮮こそそうしたドイツにしっかり学び、南北交流をちゃんとやって早く統一してはどうか。
>
> そして少数派の東ドイツ出身のメルケル首相のように、統一コリアで北朝鮮出身の大統領が誕生するような姿を早く見せてほしい。(在ソウル)
>
> 産経ニュース【緯度経度】2013.8.24 09:57
>

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(5)
この記事に対するコメント
杉田久女 横山白虹 松本清張
 香港の件、人生の先輩に対しナマイキでしたが、柔らかく受け止めてくださり、ありがとうございます。
 ところで旧小倉中出身の「翁」が以前、俳人杉田久女に対する横山白虹の嫉妬心、また松本清張についても、辛らつな指摘をされたのですが、さすが元記者さんの翁と思いました。
 白虹は、のちの推理作家森村誠一がホテルマン時代に、「面白い青年」と自分が清張クンに紹介したと書いてましたが、才女久女には複雑な思いがあったのでしょうか。
 なお、清張は初期の作品は清れつですが、有名作家時代に入ると謀略説の「下山事件」など、軸足がちょっと、と思うものが多々。また小倉城脇の清張記念館は、あまりに荘厳すぎる印象。清張は、旧馬借町エリアがエネルギーの原点ではないでしょうか。わたしなど文豪とは、鷗外に漱石が思い浮かぶもので、清張はあくまで大作家の一人と思います。(元小倉高校生)
【2013/09/15 11:38】 URL | 元小倉高校生 #- [ 編集]

香港に就いて
指摘されたように、詳細に云うと貴方様のおっしゃる通りです。
小生、その時代の事を省略して、書きましたので 悪しからず。
又 色々  御指導ください コメント同士の会話が、このブログを面白くしてくれます
このブログを見ている他の方々も、近辺の出来事等 どんどん書いて楽しもうでありません
その為には、翁 貴方が、頑張って貰わないとーーー
【2013/09/15 07:08】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]

香港について正確に言いますと
 どなたかのコメントに、「アヘン戦争で敗れた当時のチャイナも香港をイギリスに取られていた(正確には100年の強制貸与)」とありましたが、 
 香港について正確に言いますと、アヘン戦争後に、香港島は英国に永久割譲され、さらにアロー戦争後、香港島対岸の九竜先端部も、永久割譲で英領と化しました。これは19世紀植民地主義の残存ですが、国際法上はあくまで香港島、九竜先端部は英領でした。その後、残りの九竜半島と新界が、99ヵ年間の租借地となったのです。
 中国に返還すべきは、租借地の九竜半島と新界部分でしたが、老獪な英国は1960年代にすでにすべて返還する意向を決めました。つまり英領香港は中国から水の供給を受けて、初めて存続出来得ることを知っていたからです。
 なお毛沢東の中国を、兄弟国の米国の反対を押し切って西側で最初に承認したのも英国。それぞれ恩を売り、面子を守った両国です。(元小倉高校生)
【2013/09/14 21:01】 URL | 元小倉高校生 #- [ 編集]

大久保剛史から一言
大久保剛史朗から一言。

いつも更新楽しみにしています。

大久保剛史朗
【2013/09/14 00:09】 URL | 大久保剛史朗 #a8ztEA4s [ 編集]

昭和初期
当時の世界情勢 欧米列強は、挙ってアジア各国を植民地にして、それらの国の、資源等を奪い取っていった、植民地にされなかったのは、我が国とタイ くらいなもので、インド.ビルマ.ベトナム.フィリッピン等  アヘン戦争で敗れた当時のチャイナも香港をイギリスに取られていた(正確には100年の強制貸与) これらの動きに、資源のない我が国も黙って居られなかったのだろう、そして 時代は変わり、人間も変わった 今の日本人で、第二次大戦で、若い日本の青年が、お国の為と我が身を、神風特別攻撃隊として死んで逝った事を知っている人も少なくなった 淋しいネ 話は変わって 翁、元気出してくださいヨ
【2013/09/13 20:04】 URL | やじうま根性 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ