プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
中国の情報。
2013/09/09 [Mon]09:22
category:放言
> ワニの脱走騒ぎ>
> 一方、広東省スワトー市のネットユーザーたちが今月18日以降に発信した情報は、現地にパニックを引き起こした。ダム下流にあるワニ養殖場を洪水が襲って数千匹のワニが逃げ出し、人を襲っているとの情報が拡散したのだ。
>
> 市当局はすぐにネット上で「そうした事実はない」と打ち消したが、人民網は20日、「少なくともワニ二十数匹が逃げ出し、うち19匹が捕獲された」との養殖業者の話を伝えた。
>
>  人民網によると、現地では18日未明からダムの急激な放流などにより、養殖池の外壁などが崩壊。池で飼っていたシャムワニ(最大で体長約4メートル)の一部が逃げ出した。ワニは食材用などとして養殖されていたという。
>
>  ただ養殖池には全体で1万4千匹余りいたとの報道もあり、ネット上では「逃げたワニは本当に二十数匹だけか」と疑念が広がっている。人民網は人的被害を否定しているが、「人が襲われた」との発信も後を絶たない。
>
> デマ流すと逮捕も>
> ネット上にウソと真実が錯綜(さくそう)するなか、意図的にデマを流した人間を摘発する動きも出ている。21日の人民日報(電子版)によると、北京の公安当局は騒乱挑発罪で、ネット関連企業に勤務する男(30)ら4人を逮捕した。
>
> 報道によると、男らは2011年7月に浙江省温州市で起きた高速鉄道事故に関して、ウエイボーに「外国人の犠牲者には補償金として破格の2億元(約32億円)が支払われた」と書き込むなど、

[[[[数々のデマをネットで発信し続けた。男らは動機について「フォロワーを増やしたかった」と説明しているという。
>
> こうした故意のデマを取り締まる当局の動きに対してはネットユーザーの間で支持する声が多い半面、警戒感も広がっている。 
>
> さきの豪雨被害に関しては、こうした書き込みも見られた。
>
> 「政府が発表するあらゆるデータを疑うことは許されない。さもなければ“デマを飛ばした”とレッテルを貼られてしまう」
>
> 産経ニュース2013.8.25 【中国ネットウオッチ
>

>           

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ