プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
政治は一寸先は闇。
2013/06/24 [Mon]10:03
category:放言
 祝す!東京都議選ー自公は、圧勝どころか全勝である。野党も共産党とみんなの党がやや善戦したぐらいで、民主党始め野党は惨端した。自公も大勝利を手放しでは喜べない。
と言うのは、投票率が43,5%という史上2番目の低さの上、最近の首長選挙では、与党が推薦または支持した候補の多くが敗退していることだ。それにデフレ対策にカネをばらまき過ぎていることだ。
お読みになった方はご存知のように、政治の裏情報に詳しいHさんの昨日のコメントによると、麻生さんと末吉さんで、官僚に市長候補がいないかと物色しているそうだ。適当な人材がいたら、北橋さんは苦戦するだろう。何となれば、彼は“まゆみちゃん”“まゆみちゃん”と猛烈な人気でもてとるというのが街の声。それに加えてサッカー場建設が命とりになるかも?。 (T)
『「島原の乱」のカリスマ的少年指導者”天草四郎”は、遣欧使節だった千千石ミゲルとポルトガル美女との混血児だった、名シナリオ作家、市川森一氏が定説をヒックリ返して断定、新大作「幻日」を世に問う』”

 鎖国”を強行した徳川三代将軍、家光の大権力にソムいて北部九州などの切支丹(キリスト教徒)が起こした「島原の乱」(1637-同38年)のカリスマ的・少年指導者”天草四郎”(本名・益田時貞、推定1620-同38年)は、当時の日本カトリック教会所属の武士で、遣欧使節にも選ばれた千千石ミゲル(別称・ドン・ミゲル)と、ポルトガル人美女との混血児だった。これは、NHKの大河ドラマ「黄金の日々」などのシナリオを書いて有名な、長崎県生まれの作家・脚本家、市川森一氏(70歳)が、「長崎地名考」など、長崎市などに残されていた古文書など、数十点を読んで下した断定で、市川氏はこれをモトにして歴史小説「幻日」という新作を、ちかく講談社から世に問うと、東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは報じている。

 従来、”天草四郎”の生まれ、育ちについては「切支丹大名、小西行長の遺臣、益田甚兵衛の息子」というのが定説だったが、彼は実のところ甚兵衛の”養子”で、日葡(ポ)混血児だった証拠としては、”天草四郎”の髪の毛が赤かったこと、ポルトガル語が生まれながら巧みだったことなど、古文献に出ている、という。当時、長崎にはポルトガル人の高級プロフェッシオナル・ガールが多数おり、その一人と千千石ミゲルとの間に”できた子”で、すぐ益田家に”養子”に出されたという説もある。

 市川氏の推論では、”天草四郎”は最初の根拠地、島原半島から討って出て、まず”多民族都市(?)”長崎を占領、要塞化して、勢いを九州全域に拡げ、切支丹・自治州(?)、九州を打ち立てる作戦だったが、頼みにしていた”母の国”ポルトガルの支援がほとんど無かったため、島原半島での決起だけで、北部九州・切支丹は”玉砕”した、という。   (R・H)

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント

間違いがありました。北橋市長が最初に入ったのは 虎ノ門の旧民社党でした。深くお詫び申し上げます。
【2013/06/24 18:10】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]

北九州市政 その2
皆さんご承知の様に、北橋市長 兵庫県は西宮市出身 昭和28年3月の生まれ 今年還暦を迎え政治家として一番 油ののりきった時期であるが 昨日の東京都議選を見てもわかるように彼の出身母体民主党があの体たらくである。北橋市長 父上(元高校の校長)の話によると東大の学生のころ哲学者になると言って難しい本ばかり読んで頭がおかしくなったんじゃないかと心配したと言っていましたが、東大の入試は全く心配しなかった合格は間違いないと確信していたと 私に話をしていました。しかしながら彼は兵庫の名門・灘高校・の受験に失敗し同じような名門 甲陽学院に入学しそこから頭角を現し東大に合格したらしい、東大在学中より政治を志し最初は社会党の門を叩いたらしいが、社会党の人より、あなたの考え方は私たちより 虎ノ門の民主党に近いからそちらの方に行きなさいと言われ民主党に卒業と同時に民主党の本部 職員に就職したようです。どちらにしても北橋市長本人は北九州市民党と言っていますが、誰もそうは思っていません、自民党が対抗馬を立てれば民主党中心の選挙にならざるを得なく、応援団も皆民主党がらみです。麻生太郎さんの後援会 大幹部も北橋びいきも多数いますが、自民党か北橋かと問われると 皆さん自民党の方になびくと これは世間一般の常識で皆さん十分わかっています。
【2013/06/24 14:54】 URL | 九州西安建築設計有限公司・原田進 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ