プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
戦場の性。
2013/05/24 [Fri]11:14
category:放言
 昨日(5月23日)の産経新聞に近現代史家・秦郁彦氏『橋下発言の核心は誤っていない』との一文を寄稿している。その要旨は次ぎの通り。
 橋下徹大阪市長が5月13日、大阪市役所で記者団に語った慰安婦をめぐる発言は、内外に波紋を巻き起
こし、その要旨はテレビや新聞などで大々的に報じられた。改めて発言の核心と思われる3個所を、入所した速記録から抜いてみよう。草稿なしのアドリブ発言なので、こなれの悪い口語体になっているが、あえて「整形」せずに引用し、歴史家の観点から解説を加えてみたい。
①「軍自体が、日本政府自体が暴行・脅迫して・・・女性を拉致したという事実は今のところ証拠で裏付けられていない」
②「当時慰安婦制度は世界各国の軍は持っていたんですよ」
③「なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか」
 1990年前後の発端から関わり、「慰安婦と戦場の性」(新潮選書、99年)という研究書を刊行した筆者として、①から③の捉え方は引用部分に限れば大筋は正しいと思う。
女性を強行連行したか否かという争点で、橋下氏は安倍総理と同様に、今のところ証拠は見当たらないと控え目だが、筆者は強制連行はなかったと断定したい。
その大きな理由の一つは、戦中のソウルの新聞に『慰安婦至急大募集。月収300円以上、本人来談』のような業者の募集広告がいくつも発見された。当時日本兵の給料は10円という時代、恐らく希望者が少なくなかったと思うし、強制連行しなくとも慰安婦募集に集まったという。敗戦後帰還した兵士の話によると、慰安婦の前には長い行列ができ慰安婦は股を広げているだけで、一人2,3分で終わり軍票(戦時中の札)をバケツに投げ込んでいたという。慰安婦問題で韓国は、日本に性懲りもなく攻撃しているが、ベトナム戦争で、韓国兵は、筆舌に尽くしがたい蛮行を繰り返したという。
 貧困にあえぐ東北でも、売春募集は女衒(ぜげん)が「美しい着物が着られて白メシが食べられる」という甘言で集めたという。

テーマ:なんとなく気になったニュース - ジャンル:その他

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ