プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
名は体を表す。
2013/03/16 [Sat]09:23
category:放言
 大阪市阿倍野区に来春、高層複合 商業ビル「あべのハルカス」が、全面開業する。安倍政権の経済政策「アベノミクス」について報じるテレビニュースを見ていた奥さんが、真顔で聞いた。「ハルカスの次ぎはこれが建つの?」。先月の大阪版夕刊に載った、夕焼けエッセー「阿倍野ミクス」には思わず噴き出した。
いや、小欄に奥さんを笑う資格はない。新聞の経済面で「通貨マフィア」という言葉に出会う度に、「ギャングスタイルの男たちを思い浮かべてし>まう。黒のロングコーにソフト帽に、先日モスクワで開かれたG20で話題となった、麻生太郎財務相のファッションのイメージである。
先進各国の国際金融政策・通貨当局者が「マフィア」と呼ばれたのは、結束力が強く、活動が秘密のベールに包まれていたからだ。彼らがどこかで会ったとの情報だけで為替が動く、とまでいわれた。
安倍政権は、日本銀行の次期総裁に、アジア開発銀行の黒田東彦総裁をあてる方針だ。かって財務官として、「マフィア」の一員だった黒田氏には、国際舞台での発信力に期待がかかる。「アベノミクス」の柱のひとつである、大胆な金融緩和の支持者としても知られる。
歴代の日銀総裁を取材し、自ら副総裁も経験したジャーナリストの藤原作弥さんは、名総裁の条件として、政治力と決断力を挙げる。「政治から独立し中立を保つのが中央銀行といわれるが、政治に対して中立であるためには政治力が必要との逆説は真である」(『素顔の日銀総裁たち』)
黒田新総裁には、ぜひ名総裁として歴史に名を残してほしい。そのための絶対条件が、デフレ脱却であることは言うまでもない。
上記は、例によって「産経抄」の転記であるが、右手の人差し指か中指だけでキイボードを叩くため、これだけ書くのに、悲しい哉、2,3時間かかる。
『名は体を表す』
上記のように、モスクワでのG20の会議での麻生副総理の服装を、外国人記者は「ギャングスタイル」と嘲笑したそうだが、私も偶然テレビで、外国に飛び立つ彼の服装を見て驚いた。先の総理だった際、日本語が読めないと笑われたが、この服装は、川筋流れのヤーサンの粋なスタイルだと本人は思っているだろうが噴飯ものだ。ある女性週刊誌によれば、東大生の娘さんも嘆いていたそうである。『宜(むべ)なる哉(かな)』

テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ