プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
本音と建前
2013/02/16 [Sat]09:08
category:放言
麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。
また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘した.
ピンピンコロリンで有名な神社仏閣やお地蔵さんが繁盛しているから分かるように、多くの人は延命治療せず苦しまずに死にたいと思っている。ある本で読んだのだが、、著名な作家が死に及んで、あまり苦しがるので繋がったチューブを外してやったら、ニッコリ笑って死んでいった。こんなに喜ぶならなら延命治療しなければよかった。と、書いてあった。ある消息通の話によると、年金ほしさに家族が一日でも長く生かしだいそうだ。
麻生発言は、恐らく多く国民の本音だろう。しかし政治家が言う言葉ではない。今回は即前言を翻して問題は、起きなかったが、何れ問題を起こすだろう。
体罰は必要悪悪だ。桜宮高校2年生の自殺に端を発して、教育会はいうに及ばず世間は体罰に喧々囂々の批判が巻き起こり、体罰容認論は陰を潜めた。しかし毎日新聞の緒論著宇佐によると、50%弱の人が体罰容認している。
数人の同期会でも、昔は先生から叩かれたと親に言おうものなら、親からも叩かれたものだと意見が一致した。
特に少子化で子供が少ないため、甘やかして育てているため、小学校低学年の場合、授業中ウロウロして授業がやりにくいそうだ。何度注意しても分からない場合、強く注意すると親が怒鳴りこんでくるそうだ。中学生ともなると、生徒が先生を脅かし、教師受難の時代だ。
体罰の是非を云々するまえに、教師の最低条件は、明朗なことだ。生徒との信頼関が不可欠だ。
奇跡が起こった。姪が食道がんが手遅れで、あちこちに転移し脳腫瘍を宣告され、失意のどん底に陥っていたが、一昨昨日、再度の脳の断層写真によると、医師もビックリ完全に消えていた。姪曰く一回の制ガン剤と、叔父さん叔母さんを始め家族の頻繁な激励のお陰ではなかろうかと涙を浮かべてお礼を言われた。
昨日、昵懇の後輩・入江さんの命日に自宅にお参りした、妹曰く、親の命日も忘れたぐらいなのにと、非難混じりに驚いていた。私は、淑やかでふっくりした包容力のある美しいご夫人に接するためだ。
伏見、灘と並んで日本三大の酒どころ筑後の銘酒『繁桝』が親しき友人から送られてきた。
“秘蔵酒を愉しむ会”の会員だけに頒布する貴重な酒である。美味しい肴が入った時に飲もう。

テーマ:私の見解 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ