プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
カキクケコ人生
2013/01/16 [Wed]10:33
category:日記
1月7日、このブログで、「老いらくの片想い」のなかで老人の健康に、カキクケコをを紹介したが、最後のを大島清博士の「人は脳なり」から引用する。
 

本能には性欲、食欲、集団欲とありますが、中でも性欲は本能の王様です

命が生きていく根源です。同じ本能でも食欲や集団欲は、性欲のために奉仕している趣です。
 人間は動物です。脳も本能を司る動物脳を土台にして進化し、発達してきています。本能の王様である性欲は、その意味では脳の土台にデンと居座っていると言えるでしょう。その性欲がうごめけば、脳全体が活気づくのは当然でしょう。
 しかも、人間の脳は進化しています。他の動物のように本能を司る脳がほとんどではありません。だから、本能のままにストレートに突き動かされるようなことはありません。人間に特有の大脳新皮質やら前頭葉やらまで動員されて、魅力的な異性に出会うとワクワクしたり、それを抑制する力が働いたり、どうすれば親しくなれるかと策略をめぐらしたり、脳全体が活発に動き、ホルモン物質がさかんに分泌して、大騒ぎという状態になります。これほど脳を刺激するものはありません。
「恋する」とは、異性に興味を持ち続けろということです。異性に関心を失ってはならないということです。 異性に接触する機会を持って、その魅力を感じ、大いに胸をときめかせるのです。脳の神経細胞は一斉にに活気づき、神経細胞をつなぐ神経回路を情報の電流がめまぐるしく行き交います。
 それは顔に現れます。顔色が良くなり、表情がてきめんに生き生きしてきます。
生き甲斐さえ感じられて、世の中が新鮮なものに思えたりするものです。出す出さないは別として、ラブレターを書くのもいいでしょう。胸のときめき、奥底からから沸いてくるワクワク感、それを言葉に結晶させるのです。
これもまた、脳を刺激しボケを防ぎ若さ保つのに大いに役立ちます。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ