プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
老いらくの片想い。
2013/01/07 [Mon]16:38
category:日記
   サミェル・ウルマンの詩集   『青春』
 “青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞(たくま)しいき意欲、炎(も)ゆる情熱、怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰(あたか)も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。
年は70であろうと16であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰(せいしん)、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への興味。

人は信念と共に若く  疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる。
希望がある限り若く  失望と共に老い朽ちる。

 
大地より、、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受けるか限り、人の若さは失われない。。
これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも覆いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全く老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。
尊敬する大島博士は『人は脳なり』のなかで、健康で長生きするためには、脳に刺激を与え活性化しなければならない。それには「3かく」、といって汗をかく、恥をかく、字をかくの「3かく」運動を提唱し、人生を豊にするために、右脳、左脳を活性には、「カキクケコ人生」を実践している。
カは感動、キは興味、クは工夫、ケは健康、コは恋を推奨している。私はなかでも、コの恋を実践している。すなわち、三人の美しい笑顔の未亡人に“老いらくの片想い”である。お会いするだけで心が和み癒やされる。
読み返してみると、インターネットの字は小さくその上、目がかすみ変換ミスの多いのに驚く。数年前は、友人のHさんが校正してくれたが、残念ながら病気のためままならず・・・。

テーマ:愛のかたち - ジャンル:恋愛

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ