プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
近いうち解散が陽の目をみた。
2012/11/15 [Thu]11:30
category:放言
   昨日の党首討論、固唾をのんで見守った。 
 野田総理と安倍総裁との党首討論は迫力があった、来年1月の通常国会までに議員定数の削減の確約すれば、16日解散する意向を表明した。自民党は、直ちに役員会を開いて定数削減に協力することを決定し総理その胸を伝え明日16日に解散することになった。政府与党も14日夜、衆院選の日程を12月4日公示ー16日投票開票を決めた。
政界は上や下への大騒ぎだろう。
 平成21年9月政権を獲得した民主党は、与党として初めて国民の審判を受けることになる。
自民、公明の両党は政権奪還を目指す。日本維新の会など第三極がどこまで議員を獲得するかも焦点だ。
穿(うが)った意地悪い見方をすると、今回の突然な解散は第三極つぶしと考えられないこともない。何となれば維新の会は候補者を17日発表の予定だったし、みんなの党、太陽の党との政策協議も緒についたばかりだし・・・・。民主党内の年内解散反対の大合唱のなか、解散に踏み切ったのは、18~20日のカンボジアでのASEANでの首脳会議で留守のあいだに、輿石幹事長に寝首をかかれることを恐れたとの噂がある。
それに、寄ってたかって足を引っ張り、総理専決の解散権も封じ込めようとした反対派をふるい落とし、悪しき党内融和を破ったことになる。
 「近いうち解散」を約束しながら履行しようとしない首相を「嘘つき」と挑発してきた安倍総裁の批判を逆手にとった形にになった。選挙は恐らく民主党が負け、自公が政権を握るだろうが、経済ではTPPを軸に国を開き、安全保障では集団的自衛権を行使し、憲法改正を掲げて選挙戦を戦ったらどうだろう

f0000">憧れの昭和・平成の名女優・森光子さんが、92歳で亡くなった。ご冥福を祈る。
今、枕元に黄文雄『日本人は中国人、韓国人とこれほどまで違うのか』  
牛島信『日本よ、いったい何を怖れているのか』  
佐藤春夫『小説智恵子抄』  
工藤美代子『百花繚乱ー熟女が迎える生と性』         を交互に読んでいる。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ