プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“隗(かい)より始めよ”
2012/08/05 [Sun]09:26
category:放言
今朝の産経新聞「日曜経済講座」に、客員論説委員・岩崎慶市氏が『高額な報酬にメスを』ー地方議員と行政委員は声域かー地方議員の国際比較の一覧表を示して論評している。(残念ながら私は表を作れない)
内容をかいつまんで述べると、日本は欧米の10倍。日本の地方議員の報酬は政策シンクタンク『構想日本』が2008年に調べたところによると、日本では議員一人当たりの年間報酬(政務調査費・諸手当を含む)680万円。スイスは無報酬、ドイツは50万円。しかも、欧米の多くの国は議会は夕方から始まる。
名誉職の教育・人事・選挙管理の各委員会の報酬も目が飛び出るほど高い。
民主、自由、公明の三党は消費税増税を目論んでいるが、“隗より始めよ”国会議員、地方議員、各行政委員の歳費の値下げに手を付けるべきと考える。(T)
『こんな安いサラリーでは新婦と世帯を持てません、昨年の婚姻件数は戦後最低(?)、20代の平均年収は350万円以下、老大国・日本の”少子高齢化”は拍車をかけられるばかり』


 厚生労働省が2012年初頭、発表した人口動態速報によると、昨2011年の婚姻件数は前年比、4・3%減で、戦後最低の約67万件に過ぎなかった。我が国の婚姻件数は、1970年代前半まで年間、100万件以上あったが、その後は減り続け、”少子高齢化”の老(?)日本をさらに衰弱させる一因にもなっている。

 これは、社会が年を経るたびに複雑、多岐になり、一般的に”独身”の方が勝手気ままに遊べて面白いという風潮がみなぎっているうえ、若者の就職難と安月給という問題がる。今春卒業予定の新卒・大学生の就職率は昨年末現在、59・9%で、国税庁調べによると、たとえ就職できても、その平均年収は、20代前半でわずか254万円。20代後半では336万円。こんな安月給では、”若い世代”が”世帯を持てない”のも、当然だろう。  (2/5)
(R、H)

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ