プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
柔道の落日。
2012/08/04 [Sat]08:39
category:放言
日本の『お家芸』男子柔道 史上初の金ゼロ。日本の国技といわれた柔道、剣道、相撲のうち、剣道を除く柔道、相撲は外国人にトップは占められてしまった。1964年東京オリンピックに柔道が、正式競技として導入されて以来初の屈辱だ。
柔道の始祖「日本スポーツ界の父」と呼ばれた嘉納治五郎が1882年に柔道総本山の講道館を設立してから今年で130年。嘉納団長が率いる日本選手団が初めて近代五輪に参加してから、ちょうど100年。
8月3日は、日本スポーツの心臓部ともいわれた柔道の落日を思わせる汚点の日になった。
この最大な理由はハングリー精神の欠如ではないだろうか。
  (T)

『日本は経済ばかりでなく人間の背も伸び悩み、睡眠時間が短か過ぎるのでは??』


 週刊文春2月2日号は、日本の悩みが経済の低成長(ときにはマイナス成長)だけでなく、日本人の背の伸び悩みにもある、と報じた。これは、昨年12月末、総理府から発表された「平成23年度学校保健統計速報」にモトずくモノで、五歳から十七歳までの少年、少女らの身長は平成9-12年あたりから、ほとんど伸びておらず、逆に十七歳・男子の場合、平均身長が平成13年、170・9センチメートルだったモノが、平成23年には、170・7センチメートルに下がっている。

 先進国中心の経済開発機構(OECD)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間50分で、世界的にみて極端に短い。五歳から十七歳にわtる少年、少女の睡眠時間も、やはり世界の平均よりズッと短い。世界の子どもの平均睡眠時間は9時間以上だが、日本の小中学生の平均睡眠時間は8時間未満で、これが「日本人の背を低くさせている」という意見もOECD内に多い。 (2/3)    (R・H)

テーマ:柔道 - ジャンル:スポーツ

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ