プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“触らぬ神に祟りなし”
2012/04/02 [Mon]08:53
category:放言
『きょう4月1日から始まった今学年度以降、中学低学年から武道が必修、父兄の六割以上は「カネがかからぬ」柔道を希望、大阪府教委は生徒の安全上、柔道も”立ち技”、”投げ技”を制限して”寝技”中心に「教えよ」というが、両性間・風紀問題も配慮してのことか??』

 毎日新聞は4月1日、文部科学省による学習指導新要領に準拠して、この日、開始される今学年度以降、中学一、二両学年生にも武道・修練を必修化するコトになったが、種々、問題点が多すぎる、と論評した。毎日新聞が全国的に父兄の声を世論調査したところ、全父兄の六割以上が「剣道などは諸道具の購入でおカネのかかり過ぎる」と”敬遠”し、柔道着一枚で済む柔道の履修を希望した、とも報ぜられている。ただ、柔道着が破れたり、切れたりすると、すぐ下の下着まで見え、男女混合の柔道などでは、風紀的な問題にまで発展しやすい、と今から心配している父兄もいる。愛知県知多地方では、さっそく体育教師、四、五十人が自主的に集まって、必修柔道の”教え方”などを研究、討論したが、出席者の過半数が、武道には無知の女性教師で「男子生徒は男性教師がが責任をもって実技を教えよ」、「生徒たちの安全確保には全力を傾けよ」等の意見が多かった、という。

 近畿地方のインターネット情報欄を見ていたら、大阪府教育委は4月1日、委員会を開き、対策を協議したところ、中学校生徒やその父兄たちが圧倒的多数で、必須・修練化を希望している柔道については、相手らのカラダに危険性が高い”投げ技”、”立ち技”等は、安全確保を優先させて制限し、中学校における柔道教育は”寝技”中心に”教える”べきだ、という意見が多数をしめた。男女平等などの考えが一般に普及し、男女混合の”修練”などが繰り返されるトキは、あらかじめ、柔道を学ぶ武道場に、ヤワらかいフトンを布かせて、女体の安全をハカるべきだ、と云う意見もでた、といわれる。ここまでハナシが進むと、”寝技”中心の柔道教育は、まったく違うコトを教えることになってしまう、という風紀面も考える”疑いの目”も少なからず、出て来るだろう、と云われている  (R・H)
私たちが中学時代、1,2月の厳寒の早朝、柔剣道の寒稽古があった。家の前の高校も50年まえ創立当時、男子は柔剣道、女子はマラソンの寒稽古をしていたが、いつの間にか止めてしまった。特に最近は告訴ばやりで“触らぬ神に祟りなし”ということか。
昨日、永遠の青春歌手・郷ひろみの24才年下の美女との三度目の結婚式を書いたが、一昔前、上原謙と大林雅美の年の差結婚に始まり、最近は、加藤茶、寺田農、ラサール石井らがワイドショウを賑わしている。いらぬお世話だろうが、茶の間のスズメたちはヤッカミから、“今はいいが20年、30年後、男は衰え、女は盛り、アッチの方が心配だ”と囁きあっている。。(T)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
過去28年間、中学・高校における柔道・修練中の事故で114人が死亡、275人が後遺症などをともなう重傷を負う
名古屋大学・教育学部の内田准・准教授(教育社会学専攻)が最近、発表した研究論文によると、昨学年度まで過去28年間に、全国の中学・高校では、柔道・修練中、生徒114人が死亡し、さらに生徒275人が後遺症をともなう重傷を負ったと、述べられている。全日本柔道連盟のレポートでも、2011学年度、柔道修練の授業時間中、またはクラブ活動練習中に、全国で柔道着の高校生3人が亡くなり、後遺症が残る恐れがある事故が5件も発生している。

武道必修化は2006年の「教育基本法」改正による日本の伝統文化尊重の原則にモトずくモノである。フランスでは、高校などで、選択科目で柔道を取ってもよいが、柔道教師たらんと志すモノは、約400時間、救急救命法、生理学、精神教育学などの履修が必要とされ、キビしい国家試験を受けておかねばならない。
【2012/04/02 12:01】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ