プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“隗より始めよ”
2012/03/24 [Sat]08:11
category:放言
『「まず隗(カイ)より始めよ」、消費税率ひき上げなど増税路線に傾きつつある民主党、衆院議院運営委理事会に、国会議員の歳費、年間、300万円カットを提案』

 わが日本の衆参両院議員は、月額 129万4000円の歳費(年額 1552万8000円)、毎年夏冬二回の期末手当あわせて535万5085円など、合計して年に約2100万円の議員報酬(給与)をもらい、世界じゅうでも議員報酬が多い国として名高いが、消費税率ひき上げなど、増税路線に傾きつつある政府与党、民主党は「まず隗(カイ)より始めよ」と、このほど役員会でこの”多すぎる(?)”議員報酬をカットする方針を定め、3月23日、衆院議院運営委理事会で、上記、国会議員報酬のうち、歳費だけ、むこう二年にかぎり、議員一人あたり年額で300万円を削減したい、と提案した。自民党などの野党側は、党に持ち帰って検討する、と返答した。民主党は、今国会中にも議員歳費カット関連法案を、成立させたい意向だが、少数党の社民党などには、議員歳費カットに反対の声が上がっている。
(R・H)
『隗より始めよ』とは、“言い出しっぺから率先遂行せよ”という意味である。
昨日、参院予算委員会の質疑を聴いていたが、“のど元過ぎれば熱さ忘れる”の諺どおり、東日本大震災の被害者の苦悩など忘れ去ったかのように、隔靴掻痒(かっかそうよう)の感がして生ぬるかった。日本の将来を真剣に憂いているとは、どうしても想えなかった。当選するのは大変だろうが、議員になってしまえばまさに極楽トンボだね。しかし考えてみたらそんな議員を選んだ私たち国民が悪いのだ。
昨日のR・H氏のコメントは、即物的な私の文章と異なり、実に情緒があった。一読されたい。  (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
さすがに吉田茂の”大磯離宮”、鳩山一郎の”音羽御殿”、田中角栄の”目白お屋敷”のような豪邸に住んでいる政治家はいない、議員事務所と議員宿舎は新しく建て替え
二年前、国会議員のオフィスである衆参両院議員会館が建て替えらえた。いずれも地上12階建てで、衆院議員会館が2棟、参院議員会館が1棟。延べ床面積は各会館とも約31万平方メートル。各議員に割り当てられた事務所の一室面積は約100平方メートル。旧議員会館のオフィスに比べたら2倍以上の広さで、近代的設備が整っている。

地方出身の国会議員の在京宿舎も五年前、建て替えられたが、立地が都心、赤坂という交通至便の土地にありながら、家賃は月、10万円以下という想像を絶する安さだ。もっとも、かつての総理、吉田茂の”大磯離宮”(神奈川県)、鳩山一郎の”音羽御殿”(都内文京区)、田中角栄の”目白お屋敷”(都内豊島区)のような、豪奢な大邸宅に住んでいる政治家は今やほとんどいない。野田佳彦・現総理の自宅も、千葉県舟橋市薬円台の住宅地にある普通のウチである。
【2012/03/24 11:31】 URL | ななしさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ