プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
教育の重要性。
2012/03/22 [Thu]08:40
category:放言
『大学受験界に”白?ショック”!6年前、東京都が試験的に創った中学・高校一貫校、白?高校から東大6人、早稲田大37人など、全員現役で多数、名門大に合格、横浜市も見ならい市立南高校に中学を付設し中高一貫校にしたら中学への倍率11倍強』

 東京都が6年前、試験的に学区制を越え、六年制の進学向け中学・高校一貫校として創った都立・白?高校(都内江東区元浅草)の初卒業生、約160人のうち、東大に6人、一橋大に2人、東京工大に3人、早稲田大に37人、慶応大に15人など、全員現役で名門大学に多数、合格し、全国の受験界に”白?ショック”が走った。こうした名門大学には従来、中高一貫校であっても、開成、麻布、駒場東邦、桐朋(男子=いずれも東京都=、栄光学園、浅野=いずれも神奈川県=、灘=兵庫県=、ラサール=鹿児島県=など,私立校からの名門大合格率だけが高く、公立校で初めて中高一貫六年制をとった白?高だけの成績を挙げたのは、歴史的壮挙だ、と東京首都圏の夕刊フジは称揚(?)している。

 今回の都立白?高も、上記私立中高一貫校も「中学三年生で高校一年の学力をつける」進学教育をやっている、といわれ、授業料、学費などが格段に安い公立校に中高一貫校が現れたのは、戦後教育史にとって画期的な出来事だろう。一般家庭の多くは、子どもを名門大学に進学させたくても、長期不況のためフトコロ具合いが乏しく、私立中高一貫校の諸掛りの高さに恐れをなしていたが、都立・白?中・高校の成功は一種の福音ともいえる。横浜市も白?中・高の成功に見ならい、市立・南高校(同市南区)を中高一貫校とすることとしに、中学部を付設し、この3月、初の入試を行おう、としているが、定員160人に対し、入学志願者は1767人に上り、志願倍率は11倍を上まわっている。    (R・H)
我が福岡県は意外と保守的で、ラサールや久留米付設など名門進学校を除いては、私立高校が生き残りをかけ授業料免除などで優秀な生徒を集め実績を上げてはいるが、依然として公立高校さまさまであるし、大阪と違って教師も熱心に指導する。
数年前、門司の高校に付設中学をつくって6年一貫教育を目指したが、パッとした評判は聞かない。
約4、5十年前、生徒増に新説高校をつくったが、教師が必死で鍛えたにも拘わらず、私が住む学区では、名門・東筑、八幡高校の壁は破ることはできなかった。   (T)
  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
お墓参り
お彼岸の中日、久し振りに大分県の天ケ瀬まで、夫の墓参りに行き、沢山の方々が同じように、お参りこられてた。山のてっぺんだから 寒いかと思い着こんで 行ったら、とっても天気が良く 暑くて 上着は脱いで歩き 荷物になり困った。北九州は西鉄の観光バス3台、筑後や、佐賀、久留米と、それぞれの観光バスも、10台以上も、お墓参りのバスが、並んでて大勢の人々に びっくりした。自家用の車も何百台と並び、人の数も多いはずなのに 墓の数が何万とあり、何千人の人達がマバラに見えたことも、不思議なほと゛だった。これほど多くの墓地が集まってるのも、初めて目にし びっくり ばかりが 重なり とっても感心して帰って来ました。
【2012/03/22 17:06】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

一昔の方がむしろ中高一貫校は少なかった、それほど勉強せずに”帝大”に入れたせいか、オットリしていた学生が多かった 
僕が大学や高専に進むころ、年代で云えば戦中末期の昭和19年(1944年)ごろ中高一貫校は、今よりむしろ少なかった。このうち、公立中高一貫校と云えば、東京の国立・東京高校、府立高校、大阪の府立・浪華高校ぐらいのモノで、あとは東京の武蔵、成蹊、成城、阪神間の甲南の私立(旧制)高校で、今の方が(受験向き)」中高一貫校は数多いかもしれない。社会人になてから新聞記者などをやった体験から云うと、武蔵、成蹊、成城、甲南の各私立(旧制)高校出身者は、全国に散在していた国立(旧制)高校卒ほど、”蛮から”、”田舎もの風”ではなく、言葉つきもしごく”都会もの風”で、万事オットリしていて上司から可愛いがられていた。もともと成蹊、成城、甲南などの各私立(旧制)高校に行った生徒は、富裕(上流?)階級の出が多く、他者かまわずに一番取りを競うような生徒は少なかった。そういった”上流”風が社会人になっても上司に可愛がられ、労せずして”偉くなったモノ”も多い。もちろん一高ー東大に進んだ”一番”は、東京府立一中(現日比谷高校)など、各地方の”一番校が多い。


【2012/03/22 12:28】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ