プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
首相の公選制。
2012/02/22 [Wed]08:58
category:放言
『「維新の会」などが唱える”首相公選”制には賛成が実に73・6%、時事通信社の世論調査結果、志位日共委員長らは「”コワいのは”橋下独裁”の幅が拡がることだ」と!』

 2月16日の時事通信社発表によれば、同社が2月9日から四ヵ日間、全国2000人の成人男女に個別面接方式で世論調査(有効回答率、63・3%)したところ、その結果で、橋下徹大阪市長ら「維新の会」が唱える”船中八策”のナカでも力説している、内閣総理大臣を日本国民が一票を投じて直接、選ぼうという”首相公選”制に対し、賛成が実に73・6%に上り、反対の13・5%を圧倒した。野田佳彦現総理が進めようとしている消費税率引き上げなどの増税案に対しては、賛成39・9%、反対53・8%だった。衆院解散ー総選挙の時期については、「増税関連法案の国会提出前に、やるべきだ」が53・7%、「増税関連法案の衆参両院通貨、成立後に、やれ」が19・7%、「増税を争点として、衆院解散ー総選挙までやる必要なし」が31・9%だった。

 一方、志位和夫・日本共産党委員長は、「維新の会」の”船中八策”について、2月16日の記者会見で、「適当なコトを並べたてただが、一番コワい本質は、橋下市長ら”維新の会”が”独裁”のハバを拡げることだ」と、非難した。自民、新進、民主の各党に籍を置いたことがある上田清司・埼玉県知事は同日、東京で講演したが、「維新の会」と「みんなの党」との合流もしくは提携の可能性については否定的で、「維新の会」の”船中八策”についても、非体系的だと断じ、「国家の基本を論ぜねばトキがくれば、破綻(ハタン)しよう」と述べた。    (R・H)
基本的には首相公選制に大賛成だが、前提条件が二つある。
その一  天皇制の護持
その二  立候補するには、条件を付ける。何となれば、人気のある芸能人が立候補し、民意が低いため      に、過去、東京・大阪・宮崎で当選したように。
数日前、TさんとMさんが、入院加療中?ではないかと書いたが、昨日、Tさん(女傑・寺坂女史)さんとお会いしたら、案の定、急性肺炎で入院していたそうである。兼ねてから、お歳(90才?)だから特に寒いときや暑いときの講演や演説は、ホドホドにとご注意申し上げていた。ご全快して本当に良かった。衷心よりお慶び申し上げます。   (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ