プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
極楽トンボ。
2012/01/06 [Fri]09:02
category:日記
『鳩山邦夫氏、また自民党に復党届を提出、同じく政界刷新の志をホノメかす兄、鳩山由紀夫元総理の動きを牽制することになるかも、小沢一郎氏は小沢グループ三派を統合、民主党内にとどまる、総選挙を睨んだ動きか』

 昨春、「我こそは政界刷新の一番手なり。自民党は”賞味期限切れ”だ」、と自己宣言して、自民党を脱党していた鳩山邦夫元総務相=福岡6区選出=は12月21日午後、「自民党に復党したい」旨、復党届を同党本部に提出した、と FNN 系ニュースは伝えた。鳩山邦夫氏は「地元・久留米市内外の後援者から、年内に自民復党を実現せよ、とヤンヤン云われているからだ」と、その理由を語っているが、選挙基盤が重なる古賀誠自民党・元幹事長(元・同党福岡県連会長)らは谷垣禎一・現自民党総裁らに「そうそうヤスヤスと鳩山(邦)氏の復党を認めて、党内秩序を乱すべきではない」と申し入れている。今回の鳩山(邦)氏の挙動は、同じく政界刷新をホノめかしてきた鳩山由紀夫元総理(元民主党代表)=北海道9区選出=の動きを、牽制しかねない影響力を持つモノと見られている。

 他方、従来、民主党内で三派閥に分かれていた、いわゆる小沢グループは21日、三派連合総会を開き、いわば”小沢派”として一本化することを申し合わせた。この連合総会に出席した小沢氏は、民主党離党と新党立ち上げえお明白に否定する半面、いま消費税などの引き上げを示唆している野田佳彦首相(現民主党代表)を真っ向から批判し、反・野田路線を歩む旨、明言した。小沢グループが一本化すれば、100人以上の国会議員をかかえる民主党内一の大グループとなる。鳩山(邦)氏の自民復党届にしろ、小沢一郎グループ一本化にしろ、来年初夏ともウワサされている衆院総選挙を前にした動きとみられていr。
(R・H)
21日の『久女忌』に備え目下猛勉強中。
昨日、私と同じ昭和4年生まれのMさんの告別式にお参りしたが、“明日は我が身か”と身につまされた。  (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ