プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
「久女忌」に備えて。
2012/01/04 [Wed]09:17
category:日記
  年末の31日から今日(4日)まで、R・H氏からメールもコメントも来ないので、旅行ならいいが、病気ではないかと心配している。
私は年末から、今月21日『久女忌』での卓話に備え、田辺聖子女史の長編の名作『花衣ぬぐやまつわる・・・・・』を読み返すとともに、小倉高校創立60年史・80年史。100周年史のなかで、久女の主人・宇内先生に関するところを調べてれいる。  (T)
『衆院解散ー総選挙は間じかい??、時事通信調査では現段階で739人が立候補準備、与党の大物、仙谷由人氏は「我らには数の力があり、解散なんて金輪際やらん」』

 わが国の政局は与党、民主党から離党者が相次ぎ、新党樹立の動きも活発化して、来年の”年明け国会”で2012年度予算案が成立し、野党、自民、公明両党からの野田佳彦内閣問責決議案提出直後にも、衆院解散ー総選挙を予想する向きが日ごとに増えているが、今年末、時事通信社が全国調査したところ、現段階では定数480(小選挙区300、比例代表180)の衆院議席に対し739人が立候補を準備しているコトがわかった。各党別では、今のところ与党、民主党が現議員を中心に261人、政権奪還を狙う野党、自民党が249人だが、政局の成り行き次第で、自民党を中心にして候補者が増えるコトは確実視されている。

 現衆院議員の任期は再来年(2008年)夏までだが、野田現首相の財務省既定方針に従った財政赤字補てん優先ー消費税などの増税路線が論争のマトになり、賛否両論対立のナカで、政界再編への動きもチラホラ見え始めている。

 近未来、週総選挙をやれば「民主党は全滅する」と云った不吉な(?)予言を民主党・反主流派の大物、小沢一郎氏は公言しているが、週刊ポスト2012年1月1日=1月6日合同号によれば、民主党政調会長代行(元官房長官)の仙谷由人氏は番記者に対し「衆院総選挙など、金輪際、やらん。我われには国会で数の力がある」と、こう語っている:ーーー「いかにマスコミ世論の支持率が低くなろうと、民主党から多少、脱党者が出ようと、国会で数を持っているモノの方がつよい。政権は民主党内で、これはと思われる人物間で”タライまわし”すればいいんじゃ
(R・H)

テーマ:オススメ - ジャンル:その他

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ