プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
『大阪維新の会』に期待する。
2011/12/06 [Tue]08:11
category:放言
『橋下徹新大阪市長らの「維新の会」に”魅力を感ずる”モノが国民の65%、親米派は国民の82%で過去最高、嫌中(?)派は71%、毎日新聞や内閣府の世論調査』

 毎日新聞が12月3,4両日、全国的に行った世論調査によると、いま衆院総選挙が断行される場合、ブロックごとの比例代表選での投票先としては、民主党が24%、自民党が23%で、与野党、二大政党を合わせても、五割に達せず、公明党へも3%、共産党へも2%、社民党へも1%のみで、ただ一党「みんなの党」への投票志望が15%に上った。

 他方、先般の大阪府知事、大阪市長のダブル選挙で大差により勝ちを制した「大阪維新の会」の活動に「魅力を感じている」者は国民の65%で、これに「魅力を感じない」者の31%を圧倒した。与党の民主、野党の自民、公明両党などを、一応、投票先き政党として選んでいる国民でも、「大阪維新の会」のような活動に「魅力を感ずる」者は、民主党支持者のナカに74%、自民党支持者に63%、公明党支持者に48%もいるコトが分かった。無党派層でも66%が「大阪維新の会」に親近感を持っている。次期衆院総選挙の時期としては、意外にも「現衆院議員の任期が終わる時期(つまり野田佳彦・現内閣の任期いっぱい)が31%で、「来年度予算が成立して直後(おそらく来年三月)」の28%より」多かった。

 他方、日本国民の対外意識調査は、内閣府が全国青年男女、計、約3000人に対し9月末から三週間かけて行ったモノで、「アメリカに親しみを感じている」者が82・0%で、前回2010年調査時よりプラス2・1%ふえているばかりでなく、八割を超える親米基調は1975年、こういった調査が始められて以来、最高の率だった。さる3月11日の東日本大震災で被災した現地に、米軍が「トモダチ作戦」の形で出動、支援したコトなどが高評価されたモノとみられている。お隣り中国に対しては、「親しみを感じない」が71・4%で、一昨2009年の調査時より12・8%も高かった。昨年9月の尖閣諸島(沖縄県)沖における中国漁船の”体当たり”衝突事件などが悪影響をもたらしたモノとみられている。   (R・H)
やっと私の意見と全国の世論調査の結果が一致し痛快至極であった。
「維新の会」
に魅力を感じない者31%は、独断と偏見で申すなら、恐らく親方日の丸、公務員及び議員とその家族だろう。  (T)

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
石原慎太郎と”親子の差”があるほど若い橋下徹、独裁的な”ハシ(橋)イズム”独裁に走る危険は??
石原慎太郎・東京都知事は革命的・落語家、立川談志師匠の死を悼んで「惜しいヤツが亡くなった、オレを真っ向から批判してくれたヤツだったのに」と、悔やんだのち、橋下徹氏の大阪府知事から敢行した大阪市長への転身に対しては「出自のことなど、イヤ味をサンザン云われたが、イイ奴が当選して良かった。大阪が栄えれば東京も栄える」と、エールを送った。ただ79歳の石原都知事と、42歳の橋下市長との間には、”親子”ほどの”年の差”がり、石原氏はすでに”首都の顔”であり、元自民党政権の運輸相、環境相でもあって、もっと年功を積んだ”大人”ではなかろうか。第二次大戦の元凶(?)、アドルフ・ヒトラーは45歳でドイツ総統に、ベニト・ムッソリ-ニは42歳でイタリア首相(立憲王国制だが総理の独裁)になって、ナチズムやファシズムの独裁政治を布いて、国土拡張などをはかり、わが軍国主義・日本も巻き添えにした。ハシ(橋下の橋)イズムも、ファシズムと語呂が同じであるだけではなく、「民主主義よりトキには独裁的な決断を必要とする場合がある」と云った橋下氏に発想には若干、ファシズムの危険性を感ずる。巷説によれば、次期総選挙が断行されたら、橋下氏は「維新の会」の全国的”同志”を引き連れて出馬する意向も秘めているとか。大阪市長になれば、”大阪都”樹立に向かって勇気邁進は当然のこと、大阪市の教員全員に対し、国家「君が代」への起立斉唱を義務ずける由で、大阪市教組の面々は今から戦々恐々の弱気だそうである。
【2011/12/06 15:05】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ