プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
国民に夢と希望を。
2011/11/13 [Sun]08:54
category:日記
『外米に対する高関税など、日本政府の手厚い保護下にある我が農家は皆、環太平洋経済提携協定(TPP)反対に見えるが、新潟にはコシヒカリなどを台湾、香港等に売って、それ相応な儲けを挙げている農家もある』

 日本では環太平洋経済協定(TPP)への参加によって、現在、輸入カリフォルニア米などには、向こう側、輸出価格の約8倍もする関税をかけて、移入をさえぎるなど、政府から過分な保護を受けている水田・農家などの大半が、これら”過保護”がなくなるからと云って、TPP反対にまわっているが、新潟市南区には、コメに対する農薬、化学肥料などを従来より五割以上、減らすコトによって、純粋米、コシヒカリ、コシイブキなどを育て上げ、これらを台湾、香港などに輸出したところ、世界一、綺麗で、美味しい米だという評判をかちとり、これら”越後米”の対外輸出量を約二十倍も伸ばした創造的な農家がある。その主は、新潟市南区の農業生産法人「新潟・玉木農園」社長の玉木修さん(32歳)で、玉木修さんは十二年前、亡父から大規模・水田を受け継ぎ、まず国内のスーパーやお米屋などに売り出したが、ダンピング売りなどにあって、頭をかかえていた。その打開策として、上記のような”無農薬、無化学肥料”に前進した”越後米”の生産を試みたところ、2005年、ついに成功。”クスリを使わない綺麗なお米”をキャッチフレーズにして、台湾、香港に輸出したところ、最初は5トン程度しか売れなかったが、2010年には、「本当に美しく綺麗なおコメだ」と誉め讃えられ、ナンと”越後米”の輸出量が100トンに増えた。やはり、お寿司や懐石料理をつくる、料理屋やレストラン等が大顧客で、”越後米”の売り値は、2キロあたり1900円ぐらいと、日本の小売り値の二倍以上にも値上がっている、という。いまや玉木さんは、新潟県内の他の農家にも呼びかけ、”越後米”の対外輸出量を増やす一方、とどき自ら台湾に”出張”して”越後米”の生産技術を伝授しているが、やはり亜熱帯地の台湾のコトなので、実地指導は100%成功とは云えないそうである。   (R・H)
紙に裏表があるように、何事にもメリット、デメリットが必ずある。
政府は、これを堂々と国民の前に明示すべきである。
戦中派の私は、むかしに比べれば、年々世知辛い時代になったし、未来の夢や希望がなくなった。  (T)

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
米自動車業界の”Big Three”などは日本のTPP入りに反対!!、日本車の”米市場荒らし”がヒドくなるのを恐れて!
上記のニュースとは全く反対のハナシも、お伝えしよう。
広大な太平洋と、その周辺にある国々や諸地域を、ズッと”支配(?)”し続けようという狙いもあって、”超大国”アメリカのオバマ民主党政権が環太平洋戦略的経済提携協定(TPP)の超(?)熱心な主導国だ、というのが世界一般の定評だ、と思うが、例外もあった。ジェネラル・モーターズ(GM)、フォード、クライスラーの米三大自動車製造業者、いわゆる”Big Three”を中心とする米国自動車通商政策評議会は11月11日、日本車の”アメリカ自動車市場荒らし”を、より促進するような日本の TPP入り には反対する、という声明を発表した。アメリカの自動車産業が集中している米北西部のミシガン州では、州知事はじめ、ここを地盤とする(連邦議会)上下両院議員の多くが、やはり日本のTPP入りに反対する、と述べている。日本車はドイツ車、韓国車以上に、米国民の評判が良く、何年間か、トヨタ車は米自動車市場で一番の売れ行きをしめし、今も米国の対日・貿易赤字の七割が日本車の”過大(?)”な輸入によるモノだ、と米国民は信じている。そういう日本車の”王者”ぶりに加えて、ここでまた日本のTPP入りを認めてしまえば、日本の対米・自動車輸出にとって”より良い環境”をつくってしまうだろう、というのが米自動車通商政策評議会の言い分である。
【2011/11/13 11:53】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ