プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
PTTは慎重に。
2011/11/09 [Wed]08:05
category:放言
『米主導の環太平洋経済連携協定(TPP)に対し、与野党とも賛否両論、野田首相らは賛成、谷垣氏らは反対』
 米国主導の環太平洋経済連携協定(TPP)参加交渉への賛否については、与野党とも賛否両論が渦巻いている。与党、民主党では、野田佳彦首相、玄葉光一郎外相らが積極的な賛成論者で、今週末から開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、参加を表明すべきだとしているのに対し、山田正彦元農水相、原口一博元総務相らは強硬な反対論者で、「野田首相が参加を正式表明すれば民主離党も辞さない」と述べている。他方、野党、自民党では石破茂前政調会長が早稲田大学における講演会で「TPPに対しては積極的に締結交渉に参加を表明すべきだ」と述べたのに対し、谷垣禎一自民党総裁は仙台市における党員集会で「野田総理が拙速方式でTPP締結交渉に参加を表明することには反対だ。まず”被害者”になるかもしれない国内農業に対して、有効な援助策を打ち出すべきだ」と述べた。   (R・H)
『”古き良き日本文化”の象徴、時代劇を失くすな、韓流文化に押され続ける民放キー局、NHKなどに対し、京都府と京都市が要請』
 韓流のドラマや映画が続々、日本のテレビ界、映画界に進出して来るナカで、京都府と京都市は11月8日、NHKのほか、TBS,フジなどの民放キー局、5社や松竹、東宝、東映などの映画製作者に対し、”古き良き日本文化”のシンボルである時代劇のドラマ、映画を制作し続けるよう、要望書を送付、提出し始めた。日本の時代劇の衰微は、かつて日本人に大人気があったTBSの連続ドラマ「水戸黄門」が今年末で終幕するコトが象徴的で、NHKに対しては、”毅然として”時代劇の大河ドラマを制作し続けるよう、要請している。これまで日本の時代劇映画、ドラマの大半は、京都市西部の太秦にあった各映画社の製作所でつくられていた。   (R・H)
戦前に比べて確かに生活は豊になったが、反面、心は貧しくなった。PTT問題も単に経済的影響だけでなく、文化的影響を含めて徹底的に議論すべきである。  (T)

テーマ:TPP - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
野田”庶民”総理、”頭髪カット料、1000円”の”格安”床屋に行って、全理連から抗議され、今度は整髪料、4540円の高級床屋に行く!!
上流は上流、財閥の塀のナカで生まれ育った麻生太郎(自民)、鳩山由紀夫(民主)両元総理と違い、千葉県は船橋市の、ごく普通の”庶民”、陸自・経理官の家庭に生育された野田佳彦現総理(民主)。家計の切り詰めが「習い性」となり、首相の座にすわって直後の9月3日、行きつけの”カット料・1000円”の”格安”「QBハウス・虎ノ門店」へ行って、たった10分、頭の毛を切りそろえたダケで引き揚げた。こういう“格安”床屋はただ髪の毛を切るだけで、洗髪はやらない。頭髪用の掃除機をあてて、切り落とした不要な髪の毛を吸い取るだけである。

ところがこれを聞いて、カンカンになったのは、床屋サンの業界団体「全国理容衛生共同組合連合(全理連)」。全理連は「1000円の頭髪カットは業界全体の利益に反する。第一、洗髪しないとは不衛生きわまる」と申し合わせ、決議したばかりで、すぐ顧問弁護士らを通じて「一国のトップが”格安”1000円カットで済ませるとは、国の恥だ」と、首相官邸にネジこんだ。

ビックリした野田総理。次の次の”散髪予定日”11月7日午後は、西新宿の京王プラザホテルで開かれた民主党地方議員大フォーラムに出て、挨拶を済ませたのち、すぐ近所の新宿パークタワーにある高級床屋「銀座マツナガ」に立ち寄り、カット、顔剃りから洗髪まで一切、時間にして”格安”床屋の五倍、高級イスにすわって50分。整髪料はしめて”格安”床屋の四・五倍の4540円を支払って引き揚げた。永田町の総理公邸に帰った野田総理、”負け惜しみ(?)”もこめて、ブラ下がり記者団に対していわくーーー「これでアタマがスッキリした」。
【2011/11/09 10:23】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ