プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
やるせない政治。
2011/11/03 [Thu]07:59
category:放言
『与野党ともピシッと行かず、お先き心配、谷垣自民党総裁再選は?、民主党は”学級崩壊”を免れ得るか?』

 最大の野党、自民党は先月の役員人事で、”世襲者”ながら”若き世代”の小渕優子氏を幹事長代理に、小泉進次郎氏を青年局長に、それぞれ登用して、一見、新風を吹かせたかに見えたが、来年に迫った総裁選挙を前にして、再選を期する谷垣禎一現総裁に対し、安倍晋三元首相を推す声が澎湃(ホウハイ)として起こっており、党内は混乱している、とこのほど金曜日ニュースが報じた。自民党内における不満の一つは、旧党執行部中、国民的人気があった石破茂・政調会長を茂木敏充氏に、また小池百合子・総務会長を塩谷立氏に、それぞれ交代させたコトにある。もう一つは、参院・自民党の人事で、中曽根弘文議員会長が希望していた小坂憲次氏の幹事長留任、山本一太氏の政審会長留任が、いずれも通らず、中曽根氏と必ずしも良くない溝手顕正氏が新幹事長に、岩城光英氏が新政審会長に、それぞれ選ばれたコトで、議員会副会長の林芳正氏は辞表提出のままになっている、という。

 他方、与党の民主党もインターネット通信のZakzakの表現によれば、国会内では”学級崩壊”状態で、先日、開かれた衆院代議士会では、平野博文国対委員長が「衆院本会議開催中に”席を離れる議員”が多い」ことを遺憾とし、「常に緊張を保つ」よう要請した。民主党出身の横路孝弘議長も間接的に「これ見よがしにヤジを飛ばすには良くない」と、伝えて来た。どうやら与野党とも、ピシッと締まらず、ハチャメチャなところがあり、お先き心配である。   (R・H)
私たち戦中派にとって、最近の政局は見るに堪えがたい。悲憤慷慨をする間は、曲がりなりにも政治に期待していたが、先日の同級生の会合では、政治への怒りや不満は、言の葉にも上らなかった。
ミーハーは別として、心あるものの多くは、政治に裏切られ無関心になりつつある。年寄りの冷や水かもしらないが、政治への諦めの増大は、ヒットラーの出現の状況に似てきたようなな気がする。  (T)

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
11月は”野田外交”目白押し、増税、TPP交渉参加など、まず国際的に公約し、これをタテに国内を説伏する戦術か?
野田佳彦首相は11月3,4両日、フランスのカンヌ市で開かれる主要20ヵ国・地域首脳会議(G20)に出席のため、2日夜、政府専用機で羽田を旅立った。このあと11月12,13両日には、米ハワイ州ホノルル市で開かれるアジア太平洋経済会議(APEC)首脳会議に出席のため渡米し、同17,18,19の三日間は、インドネシアのバリ島で開かれる対中、対ASE A N相手の東アジア首脳会議(EAS)に出るため出張するなど、今月は目白押しの外交問題に、野田総理は追われている。

これらの会議で注目すべきコトは、本来、日本の内政上の問題である増税、西側諸国との連携などの諸問題について、国際的な会議の場で、いわば外交的に”約束”を先に宣明し、これをタテに、国内における反対派を説伏するという”外主内従”の戦術をとろう、としているコトであろう。まずG20では、先進国中、最悪の一つに数えられる大財政赤字アナ埋めのため、2010年代半ばまでに、消費税率(現行5%)を10%へ、引き上げを表明しようとしている。お次のAPEC首脳会議では、米国が音頭を取っている環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に積極的参加を表明しよう、としている。

つまり国内での増税反対派、TPP反対派を説得するため、まず外交上の国際公約を打ち立て、これをタテに彼ら反対勢力を”折伏”する戦術ではなかろうか。どうやら、このシタタカな”外交優先”ー”内政追随”の戦術は、”霞が関”官僚どもの知恵によるモノだ、という気がしてならないが・・・・。
【2011/11/03 10:58】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ