プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
『アラブの春』
2011/10/27 [Thu]09:05
category:放言
『「本来、カダフィ大佐は”中国の友人”ではなかった」と中国外務省幹部、リビアの石油資源等に目を奪われ、新政権側にグーンとすり寄る、変わり身の早さに中国国内ネットから批判の声も』
 
 中国外務省の廬沙野(ルーシャーイェ)アフリカ局長は先日、リビアの独裁者だったムアマル・カダフィ大佐が公開”処刑”同様のやり方で殺害されたことについて、仏誌記者のインタービューに対し、「本来、カダフィ大佐は”中国の友人”ではなかった」と、発言したが、これは リビアの石油、天然ガスなど、地下資源欲しさに、早々とリビア新政権側に身をすり寄せようとする 露骨な”転身(?)”だと、評する西側メディアが多い。しかし、台湾の中華電子報は、「あまりにも明々白々な”変わり身”の速さで、ズルさが匂って来る」と、中国国内のインターネットに出ていた 中国的”転身” への内部批判を、以下のように伝えてきた。

(1)かつて中国はカダフィ大佐を”盟友”視して優遇、支援し、2002年、江沢民国家主席はリビア訪問の際、”真の友人”だと、肩抱き合って親愛の情をしめした。今日、打って変った廬局長の発言はヒドい。
(2)中国はカダフィ大佐による統治時代、米貨にして200億ドル以上を投資し、三万になんなんとする中国人技術者、労働者らを、あの国に派遣した。これらのおカネ、ヒトはどうなるのか。
(3)やはり”真の友人”であるシリアのアサド大統領、ベネズエラのチャベス大統領、そして北朝鮮の金正日労働党総書記らを待ち受けている”運命”は、どうなるか。中国は彼らに救いの手を貸すだろうか。
   (R・H)
“おごる平家は久しからず”エジプトに端を発した「アラブの春」運動は、“燎原の火”のようにアラブ全体に広がり、中東の栄耀栄華を満喫していた独裁者たちを権力の座から引きずり落としている。明日は我が身か、中国と北朝鮮の権力者達は、戦々恐々として国内での報道を禁止している。(シリアとリビアとよく似て覚え難い。R・Hさんのコメントもお読み下さい)  (T)

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
日本の自衛隊機による中国近海偵察飛行は今年1-9月間、昨年同期に比べ44%も増える、日中間の安全保障を壊す危険ありと、中国側が警告
中国・国防省の楊宇軍事報道感は10月26日、記者会見で、ここ数年、日本の自衛隊機による東(シナ)海上空への偵察飛行が格段に増加し、その頻繁化は中国の安全を脅かし、日中間にある相互安全保障の関係を壊す危険がある、と警告した。楊氏の説明によると、今年1-9月間、日本の自衛隊機による中国近海への偵察飛行は、昨年同期に比べ 44% 増加している。
【2011/10/27 11:23】 URL | R.H #- [ 編集]

東シナ海や南シナ海では、韓、比両国等との軍事衝突が近ずいている!、中共機関紙、人民日報系の対外紙、環球時報が示唆!!
北京発の共同電によると、中国共産党の機関紙、人民日報の翼下にある対・(海外)華僑むけ日刊紙、環球時報は10月26日、韓国やフィリピンが自国の排他的経済水域(EEZ)などを侵したとして、中国の漁船を相次いで拿捕(ダホ)していることを取り上げ、社説で「東シナ海や南シナ海で軍事衝突が近ずきつつある」との見通しを下した。この社説では、領土、領海などの諸問題を、この際、棚上げし共同開発しようという中国側提案を、韓、比両国とも受け入れようとせず、超大国、アメリカの威勢を肩に借り、中国漁船等を追い出そうとしている、と非難し、中国も国内世論への手前、「武力行使に踏み切る」可能性を、示唆している。一方、中国国防相の楊宇軍事報道官は「適切な問題解決を希望する。関係海域の平和と安定を維持するため、関係国の一段の努力を望む」と、呼びかけた。
【2011/10/27 09:52】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ