プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
学力の低下。
2011/10/24 [Mon]08:54
category:放言
『今年の”就活”、急激な基礎学力の低下が目立つ、PCや携帯電話に”頼り過ぎ”からか、6+5x3=33とは????』
 6+5x3=33
 上記の解答が間違いで、正解が 21 であるコトぐらい、小学校五、六年生のとき、算数の授業をチャンと受け、シッカリ勉強した大人なら、ダレでも正解を出すコトが出来るハズだ。33 という誤答を出したのは、おそらく足し算数の記号(+)と、掛け算の記号(x)とを取り違えたのかもしれない。掛ける(x)方を先にやって、アトで足す(+)のは、不動の原理である。いまハナヤかな今年の”就活”のテストでは、こうした間違いだらけの新卒者が多い事実は、毎日新聞社の関連会社で、来年三月、大学、専門学校を卒業する新卒者に対し、インターネットで就職情報を提供している「マイナビ」社が、このほど週刊ポスト記者に明らかにした「2011学年度・新卒者の就職内定状況」によるモノである。生命保険、食品加工などの大企業・人事担当者が口を揃えて云う言葉は、「新卒者の基礎学力が急落している、画面にナンでもすぐ、出て来るパソコン(pc)、携帯電話に頼り過ぎているからだろう」という 嘆き、悲しみのコトバである。そのほか「マイナビ」側が、今学年度・新卒者の欠点として挙げている点は、以下のとおり。

 (1)誤字、脱字、表現の間違いなどが、やたらに多い。pc,携帯電話に頼って、あの画面に解答が、一発で出て来るIT文化のせいだろう。漢字を覚えない。
 (2)文章が荒くて、ワケの分からない英語くずれの言葉や、略語なども多い。
(3)技術関係を志望する新卒者にも、分数の計算、少数点以下の計算が出来ない者がいる。
(4)多数の会社を回って、面接試験を多数回、受けた”就活”のプロ(?)がいて、”心臓”が強く、オシャベリもうまいが、いざ学力テストになると、ダメだ。    (R・H)
私はこのブログで、入学試験や入社試験に、数学は四則計算と英語は筆記体で書く問題を出せば、本人の基本的学力水準のおよそが分かると書いた。塾を経営していたとき生徒に、高度な英語や数学は、カネを儲けて専門家を雇えばよいが、国語だけは、自分の言葉で話さなければならないし、また総ての教科の中心だと言い続けた。英語の筆記体については、昭和40年頃までは、二学期から教えなければならなかったのに、筆記体で落ちこぼれがでるというので、一部の塾を除いて教えなくなった。
インターネットは最高の文明の利器の一つだが、惜しむらくは、毎日、読書をしブログを書いている私でさえも、漢字が書けなくなったことだ。   (T)

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
”中東の猛犬”、カダフィ大佐の”処刑”によってビクビクしているのは”将軍さま”金正日総書記?、存命のためにも”核”だけは絶対、手放しませんゾ!!
42年間にわたってリビア、650万の国民を圧政下にヒシぎ、石油、天然ガスなどの資源を私物化してきた”中東の猛犬”、ムアマル・カダフィ大佐(69歳)の公開”処刑”に等しい、あの殺害の報を聞いて、いちばん神経をトガらせ、ビクビクしているのは、日本海を挟んで、すぐソコの北朝鮮の独裁者、”将軍さま”、金正日総書記(69歳)ではなかろうか。もちろん金総書記は、あの国へ”出かせぎ”に行っている朝鮮人労働者との連絡打ち切りを含め、ほとんどの海外情報を遮断、統制下に置いて、2400万、北朝鮮人民の耳をツンボ座敷に閉じ込めたはいるが、ドコからカダフィ大佐”処刑”のニュースが忍び入るかもしれない。なにしろ戦後66年間、父、金日成”大将軍”のアトを継ぎ、三代”将軍”には三男、金正恩氏(28歳)を据えようという”専制王国(?)”である。考えようによっては、北・2400の人民はリビア650万の国民より、モッとヒドい状況下にあるワケだが、以下の二点で大きく違っている。第一は儒教的な東洋型・専制国家で、日成、正日二代の”将軍さま”は”国父”として尊崇のマトになっていることだ。第二は、さらに大きな相違点だが、カダフィ大佐は七年前、アメリカの「経済制裁を解除してやる」といった甘い誘いに乗り、核兵器開発を放棄してしまったが、正日”将軍さま”は米韓日、そして中露まで一緒になって”核放棄”を説得しても、口を左右して、その手に乗らず、新核兵器開発のための新核爆発実験をやりちらしているこだ。おそらく、正日”将軍さま”は、いまこうウソブいているだろう:---「可愛い三代将軍、正恩に権力を引き継ぐためにも、”核”だけは我が手にガッチリ握っておきますゾ!!」
 
【2011/10/24 10:27】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ