プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
住めば都ー八幡、よいとこ。
2011/10/17 [Mon]07:51
category:日記
『処女作「蛇にピアス」で芥川文学賞を受賞した女流作家、金原ひとみさん(28歳)は福島原発事故以来、放射能の”被曝”を恐れて、娘と共に岡山で”疎開”暮らし、市川海老蔵丈の妻、小林麻央さん(29歳)も西へ』 
 処女作「蛇にピアス」により2004年、若冠、21歳で第130回・芥川文学賞を受賞し、その後も第二作「トリップ・トラップ」で織田作之助文学賞を授与された女流作家、金原(カネハラ)ひとみさん(28歳)は、東日本大震災と福島第一原発事故が勃発した今年3月中旬以来、長女(4歳)への放射能”被曝”などを恐れて、西に離れること約1000キロながら、父、金原瑞人氏=法政大社会学部長、翻訳家=の故郷、岡山市に”自主疎開”し、すでに七ヵ月以上、父、夫(文学雑誌編集者というだけで不明)とは”別居生活”していることが、毎日新聞等の取材でわかった。金原ひとみさんは岡山市に疎開して一ヵ月目の翌4月、次女も同地で出生している。金原ひとみさんの”自主疎開”の理由は「福島第一原発事故現場から100キロも離れていない東京は、放射能”被曝”の心配が大きい」という自己の判断と、父、夫らの勧めからだった、という。なお、元女子アナウンサーで、歌舞伎俳優、十一代目・市川海老蔵丈の妻、小林(現・堀越)麻央さん(29歳)も、同様、子女への放射能”被曝”の恐れから、子連れで関西方面へ”疎開”し、夫・海老蔵丈とは時たましか会っていない、といわれている。   (R・H)
『北海道はクマ、西日本はサルの脅威にサラされている我が同胞たち!!』  
 北海道では、10月15日の真昼間、午後零時10分ごろ札幌市手稲区手稲本町の市道を、クマが一頭、ゆうゆうと道を横切って、手稲山の方向に登って行くのを、通りがかった乗用車運転の男性(70歳)が目撃し、手稲署に通報した。道内、十勝平野の広尾町陣屋では、同日午後6時55分ごろ、女性会社員(23歳)が、自宅アパート前の歩道に子グマ一頭がブラブラ遊んでいるのを発見し、広尾署に通報した。さらに道東の釧路市・阿寒湖温泉の市道でも、同夜11時ごろ、ヒグマ一頭が悠然と歩いているのを、通行中の女性が発見し、釧路署に急報した。いずれのクマも体長、1-1・5メートルぐらいで、警察側は付近住民に対し、くれぐれも注意するよう、警告している。
 他方、西日本の山口県・下関市小月町のゴルフ練習場「上小月ゴルフ・センター」で、休憩し一服中だった男性(43歳)が、とつぜん物カゲから現れた体長、70センチぐらいのサルに襲われ、逃げようとしていた、この男性の”おシリ”を一噛みした。サルはそのアト、すぐ付近のヤマに逃げ込んだ、といわれる。  (R・H)
他人の不幸を喜ぶわけではないが、先日の紀伊半島を襲った台風も、最初の天気予報では、北九州を通るはずだった。最近の大きな台風も、油断は禁物だが、不思議と北九州を逸れるようだ。その上、地震も私の80年間もさることながら、歴史を繙どいても全くない。
それはそのはず、明治政府が、八幡に製鉄所を建設した理由の一つが、地盤が固かったからだといわれている。八幡から東京に移ったKさんは、山には10分、海にも10分、その上、何と云っても魚が新鮮なことだと言っていた。  (T)

テーマ:福岡県 - ジャンル:地域情報

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
東日本大震災で帰韓・希望の在日韓国人も出る、韓国政府は慶尚南道南海郡に彼ら向きの集落を・・・
韓国政府は、東日本大震災と福島第一原発事故によって、日本に嫌気がさし、母国・韓国に帰郷・移住したいという在日韓国人が出現しつつある事実を明らかにし、慶尚南道南海郡に、彼ら帰韓志望の在日韓国人を安心させて定住させる”半日本的集落”を建設し、ここに住みつかせるため、10月上中旬、東京、大阪両地で説明会を催した。両説明会とも各、二、三十人の在日韓国人が出席し、東京の説明会では、ユ・テンクMKタクシー副会長が、この”半日本的集落”への移住申し込み第一号となった。この”半日本的集落”とは、もちろん伝統的な韓国のウチを基本に置き、アメリカ的、ヨーロッパ的な趣向も取り入れ、和洋混在の現代・日本風生活様式をチリバめたものにしたい、という。慶尚南道南海郡は、シセン市、巨済市、統営市などが存在し、狭い海峡を隔てた向かい側には全羅南道の麗水市がある。
【2011/10/17 11:14】 URL | R・H #- [ 編集]

野田佳彦総理、今冬、訪中の際、胡錦涛主席に対し、仙台・八木山動物園にジャイアント・パンダの貸与を要請、東日本大震災・被災児童を元気ずけるため・・・
野田佳彦総理は、ほぼ今年12月に決まった中国訪問の際、予定されている胡錦涛国家主席との会談で、東日本大震災に被災し、ショゲ気味になっている東北の子どもたちを元気ずけるため、ジャイアント・パンダ一頭か、オス、メス一番いを、やはり被災地の仙台市・八木山動物園(同市太白区)に貸与してもらうよう、胡主席に要請することになった。これは複数の政府筋が明らかにしたニュースである。

胡錦涛主席はさる5月、日中韓三国首脳会談で来日したせつ、出会った女子児童から「パンダが大好きなため、旅行するたびに、パンダを見に行きます」との手紙を貰っており、心を動かされた、という。中国からは1972年、日中国交正常化の際、東京都・上野公園にパンダが2頭、貸与されたのをはじめ、すでに日本の動物園には計11頭のパンダが暮らしており、そのナカには1995年の阪神大震災のあと、神戸市・王子動物園に貸与されたパンダもいる。
【2011/10/17 09:49】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ