プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
「蟷螂の斧」
2011/10/04 [Tue]08:41
category:放言
『野田佳彦内閣が登場して一ヵ月、内閣支持率は下落して50%台、支持政党もまた自民がトップ、”四代目”視されている前原政調会長にもマル暴関係で捜査の手が入る?』

 民主党政権の”三代目”野田佳彦内閣が登場して、はや一ヵ月。大マスコミ各社の世論調査はこの間、”ご祝儀相場”か、野田内閣への支持率で60%台を維持してきたが、10月初頭おこなわれた世論調査では、日経が58%、フジテレビ(と産経新聞)が57・4%、共同通信が54・6%、毎日新聞が50%と、いずれも五割ギリギに”失速”してしまった。いずれの社も、9月の調査から見れば、マイナス4-9%という下落ぶりで、各政党への支持率も、野田内閣発足当時は民主党が首位に立っていたが、またまた再逆転して、フジテレビの世論調査では、自民党へが25・4%、民主党へが21・4%、「みんなの党」へが5・0%、公明党へが3・3%という順になった。

 こう野田内閣や民主党の座が揺らいでいるのは、野田内閣がカゲで財務省官僚からアヤつられ、東日本大震災復興のためとはいえ、”増税”路線を突っ走っているからだ、とみる見方が多い。東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイが10月3日、伝えるところによると、2013年から所得税が4-5・5%、増税される場合、中年サリ-マン・四人家族で、年収500万円の場合はプラス32万余円、年収700万円ならプラス41万余円、年収900万円ならプラス53万余円の各増税になる。これに対して大マスコミ各社の世論調査は、賛成が30%台だったが、反対は50%を、大きく上まわっていた。

 埼玉県朝霞市の在日米軍基地跡地に「建てる」予定だった国家公務員用・高層アパート建設計画も、野田首相は10月3日、現地視察直後、工事ストップを命じたが、これも”増税“路線を隠す”猿芝居”とみる見方が多い。万一、野田首相身辺に問題が生ずる場合、民主党政権”四代目”は前原誠司政調会長とウワサされてきたが、日刊ゲンダイは同日、東京地検が「前原氏にも暴力団関係の私的機関から献金があったのではないか?」という告発状にモトずき、捜査を開始した、と報じた。野田首相はみずからを、鈍重なドジョウにたとえ、歩行は遅くても確実、安全だと云っているが、現実はモッと厳しいようだ。
(R・H)
2年前の麻生内閣から鳩山内閣の頃までは、私には、良くも悪くも政治に高揚感があった。無関心の増大は、野党第一党の自民党の人事をめぐる内紛に見られるような体たらく振りだ。何度も述べるように、自民党に戦略家と協力な牽引力とカリスマ性のある政治家がいないからだ。野党は、バカの一つ覚えのように、解散、解散と叫んでいるが、象の尻に蚊がさしたように、300議席の前には“蟷螂の斧”だ。選挙すれば負けるとわかっているのに、解散をする訳がない。政局を大きく転換させるには、不本意だろうが、“政治とカネ”の小沢一郎と手を組むしか方法がない。   (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(4)
この記事に対するコメント
より大衆的なニコニコ動画では野田内閣支持は13・9%、不支持は32・5%、政党支持率は自民33・5%、民主8・2%
パソコンや携帯電話などで、直ぐかつ自由に見られるニコニコ動画はもちろん”大衆迎合”的な面があるが、先般、視聴者8万0516人に対し世論調査を行ったところ、野田佳彦内閣に対する”不支持”が32・5%だったのに対し、野田内閣”支持”は13・9%にすぎず、「どちらとも云えない」が53・7%だった。野田内閣の「今後に期待する」が19%に過ぎなかったのに対し、「期待しない」は52・8%だった。政党支持率でも、野党の自民党支持が33・5%だったのに対し、与党の民主党支持は8・2%にすぎなかった。
【2011/10/04 15:53】 URL | R・H #- [ 編集]

"サイテイ(?)総理”の菅直人前首相、白装束、キャハン、菅笠(スゲカサ)の”巡礼”姿で、四国八十八ヵ所の霊場参りを再開
巷間、伝えられる噂では毎月、約1億円の内閣機密費で家族、側近らと飲み食いし、”サイテイ(?)総理”の悪評さえ飛んでいる菅直人前首相(64歳)は、心を入れ変えたのか(?)、10月3日、頭には菅笠(スゲカサ)、身は白装束、手足は脚絆(キャハン)巻きという、”巡礼”のイデタチで、四国八十八ヵ所の霊場めぐりを再開した。もちろんSPがチャンと付き添い、護衛している。前年までに、四国八十八ヵ所のうち、53番目のお寺までお参りしているので、10月3日は、愛媛県今治市にある54番目の延命寺から57番目の栄福寺まで参詣し、東日本大震災などで倒れた御礼を弔った。10月9日ごろには、隣県、香川県入りする予定。
【2011/10/04 10:31】 URL | R・H #- [ 編集]

テレビ朝日系の調査では、野田佳彦内閣への支持率が四割台、復興増税・反対が六割、小沢一郎氏の衆院議員辞任を求める声が七割
テレビ朝日系、26局(いわゆるANN)が10月1、2両日、全国でおこなった世論調査の結果は、もっとヒドい。野田佳彦内閣への支持率は五割を割って47・2%となり、内閣発足直後に比べ、7・5%ちかく減っている。野田内閣への不支持率は22・7%だ。やはり、野田政権による東日本大震災復興に名を借りた”増税”路線が不評のようで、56%が所得税、地方税の引き上げに反対し、67%が「増税以外の財源を探し求めよ」と、云っている。東京世田谷区の土地購入をめぐる”黒い資金”の出所をめぐる問題で、元秘書3人が有罪判決の身になった問題については、その”大元”小沢一郎氏の責任を問い、衆院議員辞職を求める声が74%、小沢氏の国会喚問を要請する声が64%に上った。
【2011/10/04 09:52】 URL | R・H #- [ 編集]

no ideal
理想の人間は、頭(考え)の中に生きている。実際の人間は、頭の外(現実)に生きている。実際の人間は、決して理想の人間になることはない。
自分の理想の内容を明らかにして、その実現のために相手の協力を求めなくてはならない。これは、建設的な態度である。我々の人生である。
実際の人間が理想の人間でないとして、相手を倒すことばかりに明け暮れていても、政治は前に進まない。ただ、総理大臣がくるくると変わるばかりで、社会は停滞する。さらに失われた○○年ができる。

現実の世界は、過不足なく成り立っているので、考え(過去と未来)の世界といえども、過不足のない内容に作り上げなくてはならない。論理の尻が抜け落ちていたのでは、せっかくの考えの内容も現実生活の指針とはならない。ところが、日本人には、非現実(過去と未来)の世界を過不足なく頭の中で組み立てることが難しい。それは、日本語に時制がないためである。

英語には時制があるので、現在の内容は、過去の内容にも未来の内容にも、そっくり置きかえて考えることが可能になる。つまり、世界観(world view)を持つことになる。だから、未来の世界も過去の世界も過不足なく成り立つ内容が頭の中にできあがって、現実の世界の指針となる。これは、温故知新である。学問である。

時制のない人の考えでは、せっかくの理想も空想になる。子供にも受け入れられるアニメの世界にはなっても、大の大人が心底信頼を寄せる理想の追求にはならない。空想の内容は、あくまでも現在に存在し、現実の中の嘘である。未来の世界には存在しないからである。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


【2011/10/04 08:52】 URL | noga #sqx2p0JE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ